見出し画像

3月のきせつのおくりもの


おはなしボード

ねっこぼっこ(根っこのこども)が
大地のお母さんのもとから
地上へと姿をあらわしましたよ。

菜の花の黄色やすみれの花の紫の色とりどりの服を着て。


「ねぇねぇくまさん 春がきたよー」
ai kawakita『ねっこぼっこ』より


3月のおはなしボード


見学説明会準備のとき

ねっこぼっこがすてきな香りを届けてくれている中で

わたしはせっせと芝刈りに、、
いやいや
せっせと会場準備を進めていました。。。

会場設営後の様子


会場設営のとき、イスを並べながらふと、浮かんだのは『U理論』でした。

NLPという“脳と無意識の取り扱い説明書”といわれる神経言語プログラミングを学んでいるときに並べていたイスの配置でもあり

そのとき、Uの谷に座っていた自分自身を思い出した瞬間でした。


U理論とは?

U理論とは、

“過去や偏見にとらわれず、本当に必要な「変化」を生み出す技術”

そして

自らの盲点に気づき、
真の自己――知とインスピレーションの最も深い源――にアクセスすること。

「出現することを望んでいる未来」をともに感じ取り、ともに創り出すこと……。

自らのものの見方・考え方に大きな転換を迫るUプロセスは、自己・組織・社会の「あり方」を根本から変え、目覚ましい成長をもたらす力を秘めている。
『U理論』説明より抜粋


今から13年前の学びでもありますし、その頃に知った書籍でした。

物事がしっかり自分の中に根づいて、そして開花するには、いったん手放して委ね忘れてしまう期間が必要だといいます。


そう、無意識下におろしていくのです。

この13年の間に、わたしの無意識層の根っこぼっこたちが、しっかりと根を張ってくれていたようで

春とともに、13年の月日を経て、わたしをここまで連れてきてくれました。


見学説明会当日のこと

この日は23.4度のここ最近では、最高気温の暖かい日となりました。

そしてこの日は
東日本大震災があった
3月11日でした。

今から12年前のことです。

「この日を境に、生き方が変わった人もいるのではないでしょうか?」

と、その話にふれながら、見学説明会をさせていただくことでした。

お集まりいただきありがとうございました。


顔のない人形について

見学説明会では、施設見学のとき「きせつのおくりもの」のテーブルの紹介をしました。

そして

そこに登場するおおくの人形に顔がないことを伝え

「それはなぜだと思いますか?」とたずねました。。。
(説明会午後の部にて)

「おばあちゃん」と聴いて何が浮かんでくるでしょうか?

それぞれ違った顔のおばあちゃんや、いろんな表情のおばあちゃんが浮かんでくると思うのです。


顔や表情のない人形は
そんな
それぞれの創造性を大切に育む意図があります。

とお伝えしました。


大人のアプローチとして

最近は、刺激の強い商品やテレビやゲームが増えてきました。

そこで
「のっぺらぼうだぁー!」

そんな子どもの反応や関心のない反応などあるかもしれません。

そんな子どもの様子を観察しながらも

「そうだね。のっぺらぼうに見えるかもしれないね。
お母さんには、春がきて、暖かくなって嬉しそうに笑っているように見えるし感じるよ。」

「◯◯ちゃんは、どう感じる?」

と、アプローチしてあげるのも大切ですね。

そうお伝えしました。


出現してくる未来

4月1日から事業所はスタートではありますが、水面下ではすでにスタートをきっていて

今回見学説明会でお会いしたみなさまをはじめ、これから出会う方々も含め

それぞれの方の根っこぼっこたちが根を張り拡がっていることでしょう。

そう
それぞれがそれぞれに
これから出現してくる豊かな未来を創造しながら…。


その豊かな未来を
共に目にして心温まる瞬間を
過ごしていることを感じながら…。

#教育
#療育
#わたしもあなたも大切な存在
#ヨーロッパ発祥の教育


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?