見出し画像

1月のきせつのおくりもの

1月のおはなしボード

1月の季節のおくりもの

「ねぇねぇくまさん何してる?」
                        
「むにゃむにゃねむたい 
         冬みんちゅう」


「ねぇねぇおおきな木さん 
          何してる?」
「葉っぱをおとして
    春さんくるのをまってるの」


                 「そうね わたしも 春さんまって
 えいようたくわえときましょか」
ai kawakita
1月おはなしボード


生きるための自然の営み

葉を落とした
おおきな木の穴に

冬眠している
くまさん。


生きるための
自然の営み

すやすやくまさん

秋がきて葉の色が
緑から赤茶色に変わり

やがて
葉を落としていく落葉樹。


そう
自ら葉を落としているのですね。
能動的に。


冬は水分を十分の吸収することができないため
葉を落として自らの身を守っています。



動物が冬眠するのも同じような状態なのですね。




冬のわたしたちのからだ


わたしたち人間も
だんだん唇がカサカサしてきたり
お肌が白くかさついて痒くなったりとからだの変化を感じるようになります。


気にしてはいなくても
水分は失われてしまっているので

意識して
水分をちょこちょこ
とりたいですね。

そして

寒さで縮こまって
筋肉がこわばったり
足先が冷えて体調を崩してしまいがちなので

からだを動かして
血行よくし


春がくるのを
待ちたいですね。


追伸

冬は子どもたちと足湯をしながら
絵本やおはなしタイムを
もうけていきたいと思います。


ゆっくりおやすみ


#冬眠中  
#葉を落として幹は春に向けて養分を蓄える  
#療育  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?