見出し画像

ポケカから学ぶ就活講座【志望動機編】


どうも、ふたばです。


完全に勢いで記事を書いています。(全部見れます)



TLでよく就活と単語を見かけるので、ポケカ勢向けにわかりやすく就活の話が出来たら面白そうという単純な理由で書いています。(つぼとか売りつけません。投げ銭は募集してます。)



それでは書いていきますね。



・志望動機の考え方

まず書かないといけない志望動機。
面接でもよく聞かれますよね。

「弊社を受けた志望動機を教えてください」

「お金が欲しいからです」

というのが現実なんですけど、実際はそうも言ってられません。


利益を出して、繁栄していくのが会社なので、さっきまで学生でそもそも使えないのにも関わらず志望動機を考えてこない人なんて雇う気になりません。(逆の立場で考えたらよくわかると思います。)


建前でもちゃんと調べてきた、意欲なり誠意だったり、気持ちとかで「こいつ雇ってもいいな」と思わせる必要性が出てきます。
(逆にこんなゴ○みたいな企業練習台でしかねぇよという気持ちも忘れずに。就活をすると焦りのせいでだんだん立場が下のような錯覚が出てくるので注意が必要です。立場は対等です。)


そもそもなんとなく気になったから応募するはずなんで、そのなんとなくを自分の中で読み解き、考えればある程度の志望動機は出てくるはずです。


そんなのわかんねえよ、やったことねえよと学生側からすると当たり前の話なんで、短かなポケカに置き換えて考えてみましょう。


さっきの質問を言い換えると、

「あなたがこのデッキを大会に持ってきた理由はなんですか?」

になると思います。

少しはイメージしやすくなったんじゃないでしょうか。

例題として三神ザシアンで考えてみましょう。


・三神ザシアンを例にした場合

では、三神ザシアンをデッキ選択した理由を考えてみましょう。
一度自分なりに考えてみてから、読んでみるといいかもしれません。






考えられましたか?
ざっと書くとこんな感じだと思います。

・オルタージェネシスの追加効果が強いから。
・三神の弱点を突く強いポケモンがいないから
・ザシアンの火力が高く、スピードゲームが可能だから。
・DPでディアルガ、パルキアが好きだから
・初めて当たったSAが三神だから
・このデッキ使うと勝てるから。
・有名選手が使ってるから。
・不利対面が少ないから。



いっぱいあると思います。


ガチ勢の方のnoteとかを見ていると、事細かにデッキ選択経緯が書いてあります。

環境がこうで〜、流行ってるカードがこれで〜、HPラインが〜、安定性が〜。みたいな感じのを見たことがあると思います。


これを就活に置き換えれば、志望動機とほとんど同じです。



貴社の商品がこうで〜、他社と比べてこうで〜、なので、ここに惹かれ〜。
みたいな。



なので、志望動機を考えるときはまずは環境調査をしましょう。
(これが俗に言う業界研究)
特徴的なところが何かはあるはずです。でないと同業他社に負けて終わりです。



調べているうちに、ここのこれが、こうだからここを受けたい!!!的な感じになるはずです。
(今の環境的にこのデッキのこのカードが刺さるからこのデッキに決めた的な)



そうなれば次のステップにいけます。



ただし、無理をしてこれにこだわる必要はありません。


今まで興味がなかったことを調べてわかることが限られてますし、そもそも働けないから業界の感触なんてそもそもわかりませんし、TCGと違って社会では試す機会が限られています。(最近の事情はしらないけどインターンぐらい?しかないはず)


ポケカからいきなりデュエマやMTGの環境を調べて大会に勝ちにいくのには限界があるとのと同じです。



ではそのような場合はどうするか。




ポケカで置き換えて考えてみて下さい。





出てきてましたでしょうか。




・別理論の考え方


ひとつの方法ですが、感情だけで企業を選ぶ方法です。
ポケカにおける、好き好き派のことです。



は?好き好き派ってなんだよと思いますけど、ポケカで


・レギュ落ちするから、環境的には中堅だけど思い出があるデッキで大会に出る(ゾロアーク、カラマネロなど)
・このポケモンが好きだからこのデッキで大会に出る。
・普段から使ってるこのデッキがしっくりくるからこのデッキで出る




など環境をある程度考慮はするけど、自分の感情でデッキ選択する層がいると思います。これが好き好き派です。




好きなものを話している人の熱量は、人の感情を動かします。



なので、志望動機で好き好きアピールをしまくって下さい。



この冷蔵庫のね!!!取手の角度と手触りがね!!!他社と比べて最高なんですよ!!!これバリアフリー意識ですよね!!!僕もこれ作りたいから応募しました!!!

とか、その企業が特に頑張っているところを好き好きと言ってあげると効果的です。(うちのことわかってるね〜。だからうちをうけたのか〜的なことになる。)


上のはあくまですごく誇張した例なんで、丸呑みにはしないでくださいね。

・まとめ


では今回の志望動機編のまとめに入ります。

*まず環境調査をしっかりして、他社と比較して選んだ理由を明確にする。
*それが難しければ、自分が好きまたはいいなと思ったところまとめて、企業の内容とマッチしてるか確認をして伝える。
*相手(採用する人)の立場を考えてどうしたら雇ってもいいかと思わせられるかを考える。


いかがでしたでしょうか。


人生において受験と同じぐらい大事な就活ですが、受験ほどちゃんとした説明を学校や周りからあまり受けてこないと思います。


そんな中でマイナ○、リク○ビなどが、
「就活やりましょう^^ まずスケジュールはこんな感じで〜」とか勝手に説明が始まり勝手に就活が始まります。


そんな状況で始めた就活なんてよくわからないまま進めて、企業の通知に落ち込んで、焦って内定をもらうことに必死になってしまい本質を見失ってしまいます。(今のご時世企業する人もいると思いますが。)


そうならないためには準備であったり、心構えが大事になります。
大会前に出る時当然ですけど、練習しますよね?ホームページでリスト見ますよね?仲のいい人たちとデッキ回しますよね?


就活も同じです。準備はしっかりしましょう。


あまり説明されてこない就活というのが最終的にあることを意識してもらいたいので、ポケカを今回題材にしてみました。
学生の目に止まり、就活というのがあるのか〜と知ってもらえると嬉しいですね。


いいねとか投げ銭とか何かしら反響があれば、別のパート書いてみます。


それでは。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?