見出し画像

ガーデニング No.19 -2021年6月-

早々に梅雨入りしたけど、あまり雨が降らない6月。
そんな中、昨年植えたつるバラの「ナエマ」のシュートが2メートルほどに伸び、シュートの先に花が咲きました。ぐんぐん伸びてどこまで伸びるのかなと思っていたら、フェンスを超えるところでやっと止まった感じ(咲いているところが高すぎて横からしか撮れない)。根元の方でも何輪か咲いてます。

ベランダのバラは、うどん粉病が一向に良くなりませんが、葉が落ちることもなく、花を咲かせてくれました。小まめに消毒した甲斐があった!

バラの他にも、ベランダでは、先月植えたダリヤやインパチェンス、ペチュニアが咲き始めました。

代わりに、春先にたくさん花を咲かせてくれたロベリアは半分ほどに刈り込んで、秋までお休み。また、秋に花が咲き始めるといいな!

裏庭では、GW頃に娘と一緒にタネを蒔いたひまわりが咲き始めました。6、70センチの草丈の可愛いサイズ。花も小振りですが、ビタミンカラーで元気になれます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?