見出し画像

ガーデニング No.18 ー2021年5月ー

5月に入って、庭に植えているバラが満開。去年植えたガーデンローズも株が大きくなって、その分花もいっぱい咲いています。病気にもならないし、虫もほとんどつかないので、本当に育てやすい。

去年の11月に植えた「ナエマ」という品種のつるバラも花が咲きました。本当は咲かせたらいけなかったのかもしれませんが、もったいないので…
植えた時は30センチぐらいでしたが、今は、6、70センチまで枝が伸び、シュートも自分の身長ぐらいまで伸びてきました。とりあえず順調に育っています。

今年は、ベランダのばらがうどん粉病にかかり、薬を散布してもなかなか治らない状況。とりあえず葉っぱが落ちない適度に頑張ってくれているのでよしとしよう。

庭では、ラベンダーが終わり、代わってゲウムの花が咲き始める。花は咲くけど、花の重みに茎が耐えきれず、すぐに倒れてしまう。ブルーデージーも咲き始めた。

ベランダは3月に寄せ植えをしたロザリオが満開に。

また、これからの季節に向け、プランターにペチュニア、インパチェンス、ダリアを植える。去年は、エンジェルスイヤリングを植えたけど、日当たりの関係でうまく育たなかったので、日が気に強いインパチェンス等に変える。花が咲いてくれるのが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?