最近ラジオで聞いて衝撃的だった音楽

最近は何か音楽を聞いても、文章を読んでも衝撃を受けることがめっきりなくなった。そんな中でラジオ(まあ具体的にいえばSiriusXMだ)で聞いて久々に衝撃を受けた(つまり "chills down the spine" ということだ)音楽について書く。

Boygenius, "Cool about It"

Phoebe Bridgersのことは他の多くの人々と同じようにKyotoで知った。そしてKyotoの入っているPunisherも聞いたけれど、全体としてはあまり強い印象は残らなかった。それでもPBは気になる存在であり続けた。だから新しいバンドを始めるという情報を目にした時も気になってはいた。気になっただけで聴きはしなかったが。
それでPBの新しいバンドのことは忘れていたところにSiriusXMで偶然この曲がかかっているのを聞いた。ぶれ感が絶妙だと思った。この心地よく引っかかるような感じはどうやって思いつくものなのだろうか。

Arlo Parks, "Weightless"

唯一無二の声であり、ビートが強烈であるとしか言いようがない。90年代的な雰囲気と2020年代的な雰囲気がうまく共存していると思う。Everything But the Girlなどを想起すべきだろう。

Charli XCX, "Speed Drive"

どこまでも軽く短い。Charli XCXはVroom Vroomが一番印象に残っている。そしてこの曲もその延長にあるだろう。Barbieは観たけれどこの曲が流れていた記憶がない。

SZA, "Snooze"

Kill Billもよかった。この曲もいい。

Doja Cat, "Pain the Town Red"

やっぱりすごい。

Coi Leray, "Players"

いわゆる大ネタ使い。父親が有名人ということでかなり宣伝されているが、これは印象に残った。

Taylor Swift, "Karma"

別にSwiftieでもないし、Taylorさんの曲を挙げるのは多くの人に馬鹿にされるだろうけれど、昔の曲と比べてあまりの洗練度合いに驚く。もちろんTaylorさんが自分で作曲したというわけでもないんだろうし、この洗練度合いも資金力のおかげなんだろうけれどもう少し真剣にTaylorさんの曲を聴いてみてもいいかなと思った。

The Weeknd, Ariana Grande, "Die for You"

両名どちらも全く興味なかったがこれは凄いと思った。

Kasey Musgraves, "Justified"

これは別にSiriusXMで聞いたわけでもないし、最近聞いたわけでもないけれど忘れないようにおまけで。Bay RidgeのMcD'sでかかりまくっていた。以下の引用に非常に勇気をもらえる。しかしRedditの噂によるとKMさんはかなり性格が悪いらしい。

Healing doesn't happen in a straight line

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?