見出し画像

【YouTube】SEOでポツポツ上位表示されるようになってきたのでシェアします。

こんにちは!
HushTugの曲師です。

YouTubeは広告の影響もあり順調に伸び続け、ついに収益化することができました。

子供のお小遣いみたいな金額ですが毎日コツコツ収益できています。

また、何本も動画投稿する中で、伸びている動画と伸びていない動画を比較してどのような動画が伸びやすいのかがわかってきたので共有いたします。

キーワード検索の上位表示を狙うポイント

HushTugチャンネルでは、主に

  • 既存顧客向けに自社製品の紹介

  • 新規顧客向けにキーワード検索で上位表示されそうな企画

の2つに分けて発信しています。

今回は、「新規顧客向けにキーワード検索で上位表示されそうな企画」として投稿し、現時点で約4,000再生されており、現在も伸び続けている"無印良品のリュックのレビュー動画"についてお話しします。

①上位表示されている動画の視聴回数が適度に高いKWを狙う

キーワードは上位表示された動画の視聴回数が100万再生を超えるものが多くあるとさすがに上位表示されるのは難しいと判断し、5万〜20万再生くらいのものを選びました。

私はレザーバッグブランドのチャンネルとして相性が良く、上位表示される動画はちょうど5万〜20万再生だった「無印 リュック」というキーワードに目をつけました。


②上位表示される動画が古いものを狙う

次に狙っているキーワードで上位表示されている動画がいつ投稿されたかに着目しました。

YouTubeは最新の投稿が上位表示されやすい傾向にあるため、自分が投稿してすぐは上位表示される可能性が高くなります。

そこで、上位表示されている動画が古ければ今後も新しい動画が投稿されにくく、常に上位をキープできるのでは?と考えました。

「無印 リュック」で出てきた動画はほとんどが1年以上前の動画だったので投稿することを決めました。

その結果、投稿してから約3ヶ月間上位をキープすることができました。

ちなみにその動画はこちら


最後に

今回はキーワード検索の上位表示を狙うポイントについてご紹介いたしました。

まだ投稿してから数ヶ月のため、今後YouTubeのアルゴリズムについて新しい発見があるかと思います。

その際はnoteで共有いたしますので引き続きよろしくお願いいたします。

〜 おまけ 〜

私たちがD2Cブランドを立ち上げて2年8ヶ月でやったことをnoteに全てまとめました。内容は以下の2記事で構成されているので興味ある方は読んでみてください。

・D2Cブランドを立ち上げたい方向け

HushTugではブランドを立ち上げてから月商840万円までを超えるまでにやった全記録を無料公開しています。(約9万文字)

これからD2Cブランドを立ち上げたい方、0から1を作るのにつまずいてい
る方はぜひ読んでみてください!

・広告運用者、Webマーケティング担当者向け

下の記事では約32ヶ月で月商3,000万円を超えるまでにやってきたことをまとめてます。(約15万文字)

こちらは主に売上げの伸ばし方を紹介しており、広告運用などマーケティング手法について事例を出しながら詳しく説明しています。

マーケティング担当の方はぜひ読んでみてください。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

HushTug 曲師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?