見出し画像

創作する

漫画を描いてると、自分の思ってること漫画にできるっていいですよね。楽しいですよね。って言ってくださるけど、

楽しいのかどうか正直わからない。

楽しいと言うより、書き切った時はほっとする。ちゃんと最後まで描けたな。って。

書き切ることが目標になって、果たして楽しむってことが後になっていないかな?

私はプロではなく趣味の領域ですればいいのだけど、一度スイッチが入るととんでもなくのめり込んで、そのことばかり考えてしまう。

そうすると、家のこと、家族のこと、後体調管理がそっちのけになってしまう。

それが怖い。睡眠も上手く取れなくなってしまうし。

こんななら描かなきゃいいのに、漫画を描くことがなくなってしまったとしたら、
それが私にとって、ものすごく寂しいことなのだ。

だから、頭の中の片隅に漫画は置いとくようにしてる。

だから時々様子を見にいくようにしてる。

元気?まだ描きたいって気持ちある?
ちょっと描いてみる?

なんて声かけしてみる。

そうすると、ちょっと描きたい。今は気分じゃない。でも少しなら。。。

って腰を上げてくれるから、ちょっとだけ描いてみる。

そうすると、自分の足りてないものがたくさん見えてきて嫌になるかと思いきや、そうでもない。ここはこうしてみよう。とか、この部分の写真もっかい撮ってみようとか。

時間は半端なくかかってしまうけど、多分自分が好きだって思う作品がきっとできるはず。そんな気持ちで作品を作りたいし、それでいいんだって自分に言いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?