見出し画像

推しVtuberのために推し活するのはやめようと思った件

いつも通りTwitterを見ているととあるツイートが回ってきました。今確認すると該当ツイートは消えてしまいましたが、要点は以下のような感じです。

Youtubeのメンバーシップをやめると、Youtubeをやっている人に通知がいく。

酷いシステムです。心情的に一度入ると簡単に抜けられないじゃないですか。こんなこと知りたくありませんでした。Youtube君さぁ......。

......ここで私はとあることに気づいてしまいました。「推しのために推し活するのはやめるべき」と。

メンバーシップについて

メンバーシップは毎月お金がかかります。おおよそ500円程度。年間にして6000円です。

6000円あればかなり良いもの食べられますね。固定費を抑えるというのは節約の基本です。これは私が貧乏だから気にしているとかではありません。常識です。むしろ低所得者ほど出費を気にしていません。6000円、いや500円ですら高額です。

そもそも毎月のように見るVtuberってそこまでいません。よっぽどの推しではないと高頻度では見ません。その上入ったら抜けにくい抜けたら通知が推しにいきます。しんどいですね。気軽に入れるものじゃあない。......と思っていましたがこの考えも捨てるべきだということに気づきました。

メンバーは遠慮なく抜けるべき

良いなと思ったらメンバーに入る。お金は有限ですので検討の上入って欲しいのですが、入ること自体は否定しません。私もいくつか入っています。ただし今は厳選しています。

抜けにくいから......」「月500円なら良いから......」「惰性で見てる......

上に当てはまる人は今すぐメンバーを抜けましょう。惰性で見ても推しは嬉しくないでしょう?

逆に「いや、放送見るし入っていたい!」と思うのであればメンバーを継続しても構いません。ただ、どの子がすぐに飽きるVtuberか、ずっとファンを魅了し続けるVtuberか、その判断は簡単にはできないと思います。ですので、

メンバーは遠慮なく抜けるべき

と私は言っているのです。努力を欠かさずファンを魅了し続けるVtuberであれば自ずと応援したくなり一度メンバーを抜けても再度加入することになるでしょう。

推しだからメンバー抜けない→メン限配信観てないのなら抜けるべき

推しだからってメンバー続けるのもやめません?」という話。そもそも「推しだから見るというのもやめた方がいいですよ?」という話。皆さんは推しはいますか?推しってどのような基準で決めたのですか?そもそも決めてから推しているのですか?

たまにTwitterで〇〇履歴書見たいのが回ってきます。推しや自分の出身地を書くプロフィール帳のようなものです。あれ私はあまり好きではありません。なぜなら推しは魅力的だから推したいのであって、推しを決めてから見るのは因果関係が逆転していると思うし、推し事はファッションではないからです。

少なくとも半年以上継続的に見てる人を推しとすべきですね。私は人間なので好きなVtuberでも放送をとても見たいと思う時今日はいいかなーって思う時があります。皆さん多かれ少なかれ推しに対しての情熱には波があると思います。ないとは言わせません。しかし本当に魅力的で頑張っているVtuberは存在しており、オタクなら結果的に多くの日をそのVtuberの推し活に割くことになるでしょう。それが推しです。私は700以上のYoutubeチャンネルを登録していますが、メンバーを1年以上続けているのは今のところ一人だけです。

ちょっと厳しい意見にはなりますが結果的に時間を割けていないのならばメンバーを抜けるべきです。利用しないのならプラットフォーマーに搾取されるだけで終わりです。推しを支援したいならボイスを買うべきだし、そもそも推しを支援って発想も良くないです。

推しを支援したい→いつか破綻する

私に推しを支援したい気持ちがないかと問われたら、そんなんことはありません。でも推しを支援することばかりを考えるといつか破綻して反転アンチになります。

そもそも推し活はやることが多すぎです。普通に働くだけでもしんどいのに他人の分まで働かないといけないのですから。高評価コメントRTイラスト感想切り抜きetc...。私は切り抜きがどうしたら伸びるのか考えていて、ある日突然「えっ.......なんでこんなことまで考えないといけないの???仕事か???」ってなってしんどくなりました。推し活は推し事とも言いますしね。反転アンチにはなっていませんが、その前に一旦推し活を休む日を設けています。少し考えて切り抜きを作成するのは控えることにしています。Youtubeの研究は片手間にやるのには難しすぎます。

反転アンチを馬鹿にする人もいるとは思いますが、反転アンチ予備軍でない人の方がむしろ少ないと思います。

何故か、それは他人へ期待しているから、です。大半の人は他人への期待をやめて自分軸を持つことができていないのではないでしょうか。これができればストレスなく過ごせるし上位の人間になれるでしょう。自分はまだ無理です。

本来面白い動画があるから見て、面白いと思ったら高評価を押すだけなのにやること考えることが増えすぎているんですよね。自分だけですかね?
なので余計なことは考えないで純粋にVtuberを楽しむために今回この記事を書こうと思ったわけです。思考の整理です。

まとめ

過度な推し活は疲弊して悲しい結末を迎えるだけ(な気がする)なので控えよう、推しだからではなく自分が本当に面白いと思ったコンテンツに時間を割こうという話でした。

ですから、メンバーは遠慮なく抜けるべき、と言いたいのです。

でもここに反論するのは構いません。「推しは推せる時に推せ」と言いますし、出し惜しみしないで金を使う、完全に飽きるまでメンバーを維持し続けるのも一つの戦略なのかもしれません。知りませんけど。

あと、なんなら私ですら上に書いたこと全てを忠実に守っているわけではありませんから。上のツイートでは偉そうなこと言っていますが、無駄に貢いだことが人生で皆無なんて口が裂けても言えません。でもそれでいいんじゃないですかね、期待しすぎない考えすぎない、無理に白黒つけないのも大事です。

あ〜悩みのない推し活したいなぁ。以上です。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?