見出し画像

糖質解放したらどうなったか

金森式で極力糖質を摂取しない生活を約1ヶ月していたワタシ。糖質解除したらどうなったかっていうお話。

現在マクロ栄養法に移行中

やはり王道で着実に健康的に巨漢を脱出する事が、年齢的にも良いと考えたワタシ・・・(当たり前www)
以前61kg辺りをウロウロしていた時はPFCの比率を4:2:4にして生活をしていた。ローファットも考えたんだけど、PFCが3:1:6を推奨する場合が多く、一気に糖質比率6割がやはり怖くて遠慮w
そこでマクロ管理栄養法にシフトしようと思い、便利なサイトで計算したら以下の様になった。

参考サイト:マクロ栄養計算機

画像1

上はPFCじゃなくPCFの順に並んでいるのがちょっと気になるがw

減量目的のマクロ算出は・・・
総摂取カロリー:1307Kcal
P:146g
F:36.31g
C:99g


カロリー的にも1000Kcalを超えて摂取でき、緩やかに体重が落とせるらしい。(日常生活での運動は一番低い所・減量目的にして計算している)
このPFC比率に併せて、忠実に毎日食事を行って2日目だ。

糖質を99g摂取して体重はどうなった??

よく、ケトジェニック明けや糖質制限明けは2kg位の増があると見かけることが多い。今まで糖質を摂取していなかったので、糖質が抱っこする水分が蓄積されないからだ。
しかし、糖質を摂取するようになると、また糖質が水分を抱っこするので、水太りのような状態が数日続くと言われている。

本日の体重:73.3kg

2日でプラス300gである。減らないけど思ったより増えないので満足している。もちろん糖質と言ってもチョコレートを99g食べているわけではなく、オートミールやさつまいもに含まれている糖質です。
大丈夫、暴走してないYO!

しばらくはマクロ管理で・・・

なぜマクロ管理を選んだのかと言えば、明確に「総摂取カロリー」の提示があるからだ。以前の様にPFCを4:2:4で生活しよう!って思っても、まず総摂取カロリーの設定をしなければならないが・・・
はて、どうしたら?
何キロカロリーにすべき??
となるのがオチだ。そして、総カロリーにばかり気を取られ、なるべくカロリーを摂取しない様に計算したりし始める訳だwwwなんて無駄www

美BODYな方たちはご存知の通り、やたら摂取カロリーを減らせば良いという問題ではないのは明らかになっているし、極端な○○だけダイエットというモノは痩せたとしてもその後の維持はもちろんのこと、仕上がりBODYがクソになるのも知られている事実である・・・凹

その最初の段階である「総摂取カロリー」の算出は頭を悩ませる点なんだけど、マクロ管理では明確にその数字を叩き出してくれるのでありがたい。

しばらくはマクロ管理で体重の減少を狙っているが、なんせ、痩せない体を作ってしまったので、王道のマクロ管理が通用するのか・・・不安だ。
どちらにしても、マクロ管理→ケトジェニック→マクロ管理という風に、極端なダイエット方法を選ばず、王道ダイエットのループでなんとか体重の減少を狙いたいと思っている。

今年の夏には・・・・!
ではまた~~!!

記事の紹介大歓迎です。是非サポートお願いいたします。