見出し画像

ケトジェニックダイエット②5日目

1クール目→28日間終了→1日のみローファットチート導入→
11月21日より2クール目のケトジェニックダイエット開始です。
本日は5日目の朝です。

ケトジェニックダイエット②5日目の身体測定

開始体重:73.3kg
1日目朝:72.3kg(前日比:マイナス0.4kg)
トータル増減:マイナス1kg
ケトンメーター:1.70mmol/L(微妙にケトン中??)

画像1

体重は、先日行った「1日間のローファットチートDAY」の刺激が効いてか、水分が抜けている感なのか、2日連続で下降してくれた!歓喜!!
しかし72.5kg付近での2週間におよぶ停滞を経験しているため、まだ手放しでは喜べない・・・一応、note開始後の最小値は72.0kgだ。この壁を突破したい!

しかし、ケトン数値が思うように安定しない・・・
今朝はまさかの2.0mmol/L以下の1.7mmol/Lになっている。
ええ・・・大丈夫かなぁ・・・と思い、微妙な色合いで和訳した残念な自作エクセル数値の目安を引っ張り出す ↓↓↓

画像2

目安を見ると一応、1.7mmol/Lなら適正範囲。むしろ「完全な状態」とな。
でも体感的には3.0mmol/L以上ある時が一番ケトン人間っぽく感じる。
ひとまず、このくらいの数値をウロウロしているならヨシとしよう。

私のケトン数値が上がらないわけ

私の場合、ケトジェニック2クール目に入り、「鶏肉を積極的に導入」していることが原因の1つだと思う。
それ以外、何ひとつ1クール目と変えてないから、これしかないw
鶏ももで作ったサラダチキンをめちゃくちゃ愛用しているんだけど、やはり牛バラや豚バラに比べたら脂質が劣る。
1クール目は「たんぱく質過多による糖新生」をけっこう気にしていて、なるべく鶏肉は食べないようにしていた。(いや、鍋とかで食べてたけどw)

脂質が牛バラや豚バラより少ない分、自作サラダチキンを身体測定した後にMCTオイルをかけたり、飲み物に追加したりしているけど、牛バラや豚バラを多用していた頃の脂質量まで摂れていないのは明らかな状態。
鶏ももを愛用するなら、もう少しどこかでオイルを追加しなければいけないなぁ。。。と模索しています。

最近食べたものエクセルを出していない。。。さぼってすまんねw

ではまた~!!

記事の紹介大歓迎です。是非サポートお願いいたします。