見出し画像

ご無沙汰からの近状報告

またしても4ヶ月noteを更新しないグズっぷりを発揮してしまいましたw
そしてその間にあった変化や色々なことをご報告します!

前回からの続き・・・

前回からって言っても4ヶ月も経過しているのですが(滝汗
私は「金森式」を決行して挫折し、マクロ管理法へと移行しようと決意した記事が最後の更新でしたね。。。
その後、身についたカロリー感覚を元にマクロ管理をゆるめに実践。
体重は増えることも無く減ることも無い・・・ジレンマに突入。
なんでこんなにヘビー級ボディなのに痩せないんだよぉ・・・と思い悩む日々を過ごしていました。(いつも通りw)

きっかけは熱いアスファルト

我が家には可愛い可愛いワンコがおります。ちなみに3代目であります。
初夏に突入し、毎朝8時頃からスタートしていたお散歩に異変が・・・

そう、ワンコにとって夏のアスファルトはやけどの危険性があるんです。
まだ初夏という事もあり、クソみたいに暑いわけではなかったので、お散歩コースをいつもの道から河原道へと変更しました。

そうしたら、すんばらしく涼しい!!快適!!!!

ワンコと私はお散歩距離を飛躍的に伸ばし、お散歩だけで1万歩を超える距離を連日歩くことになりました。うん、サイコー!!
ワンコも満足そうだし、しばらくこの河原道に世話になろう!と真夏になるまで河原道をワンコといちゃいちゃしながら歩きました。

クソ暑い真夏が到来する・・・・

しかし、間もなくしてクソみたいに暑い日が続くことになります。
クソ・・・せっかく快適なお散歩を楽しんでいたのに。。。という事で、ワンコとのお散歩は早朝5時半くらいからの時間に移動になりました。
子供たちの朝食等の関係で、4~6千歩での帰還ですが、この時期はワンコにとってもこの位でよいのかもしれません。

するとどうでしょう・・・・

今までワンコとのランデブータイムがぽっかり空くではありませんか?
河原道でのイチャコラタイムが無くなった私は暇になりました・・・

どうせなら今まで通り、1人でも河原を歩こうかな???

ふと、そう思ったんです。この時間家にいても暇だし、1人で歩けば良いじゃん?って、そう思ったんです・・・!

画像1

朝のぼっちウォーキングが日課になる

子供たちを送り出し、洗濯を干した後、私はぼっちで河原道をウォーキングすることにしました。ぼっちだと音楽も聴けるし、これがまた気持ちがいい。
自分の好きなペースで歩ける心地よさは、ワンコとのイチャコラ散歩とはまた違う気持ちよさがある。私はぼっちウォーキングにはまった。
ワンコと一緒に散歩していた頃からの顔なじみ的な人生の先輩と、挨拶しつつ歩く道は、なんだかとても私には素敵な時間になった。

とはいっても夏だ。暑い時期なので汗びっしょりになる。凍らせたペットボトルに塩分チャージを持参してのぼっちウォーキングだ。でもすごく気持ちがよいことこの上ない。これはタマラン!ケシカラン!!もうやめられないって位にハマッタw

次第に調子に乗る

ぼっちウォーキングを開始してから1ヶ月も経過すると、1万歩の距離に物足りなさを感じてきていた。1時間半くらいかかるんだけど、もう少し負荷をかけたくなってきた。それはもう、あわよくば痩せたいからであるw
そこで、スロージョギングを取り入れることにした。お調子者である。
まず河原道まではいつも通りウォーキングし、河原道に差し掛かったらスロージョギングで走る。折り返し地点まで走り続ける。
折り返し地点からちょっと河原道を外れて迂回して、その間はウォーキングし、また河原道に戻ったらスロージョギングをする・・・といった形で、スロージョギングとウォーキングを組み合わせて負荷をプラスしてみた。

うん・・・・なんか良い。超達成感wwww

心地よい負荷を感じ、ウォーキングとは違う感覚、私は覚醒したw

そして更に調子に乗る

もう、もっと遠くまで行きたい・・・・!
スロージョギングを加えてから1ヶ月ほど経過し、また負荷を足したくなったのである・・・中毒かwwww
そこで、まずはいつも通りのコースにプラスして距離をウォーキングで伸ばした。慣れた所で伸ばした分の半分はスロージョギング、半分はウォーキングで消費する形にした。
かれこれ2回ほど距離を伸ばし、現在約8.5kmをスロージョギングとウォーキングで散策していますw

画像2

ようやく70kg台とオサラバできましたw

そんなこんなで現在、69.2kgです
食事に関してはマクロ管理法は一切やっていませんw(オイw
食事はあまり気にしていないというwwwwww
もちろん量は考えて食べていますが、甘いものもいただきますし、揚げ物も食べますwただ、量は考えています。その程度ですw

私にとっては食事を制限しまくったりするダイエットの方が、ストレス過多になるのかもしれない・・・と思いました。
もともと運動不足すぎたのも原因の1つだとは思いますが、巷でよく言われている「ダイエットは食事8割。運動2割」的な格言はカロリー計算的には正論なんだけど、体に現れる部分では違うんだろうな・・・と思うこのごろです。

次回以降の記事では、ウォーキングやスロージョギングを取り入れて、体がどの様に変化したのか??を書いていければと思います!
また4ヵ月後にならないように・・・・更新するぞ~(汗
では、またお会いしましょう!!

記事の紹介大歓迎です。是非サポートお願いいたします。