見出し画像

私が三食を撤廃する訳

人はなぜ三食たべるのか?私はなぜ三食たべるのか?そもそも本当に三食必要なのだろうか・・・・?

食べないと太るよ!という悪魔の囁き

よくダイエットをしていて、夕飯を抜いてると話をすると「三食たべないと太るよ!」と言う人がいる。悪魔の囁きだ。
三食たべないと代謝が下がって太りやすくなるよ!と言いたいのかもしれない。しかし、「摂取カロリー<消費カロリー」になれば人は絶対に痩せる。要するに「三食たべないと太るよ!」というのは言葉が少なすぎて誤解される言い回しなのだ。

「摂取カロリーが消費カロリーを超えないように3回位に分けて食べないと太りやすくなるよ!」

きっとこう言いたいのかもしれない。

しかしデブにはこの言い回しは全く通用(理解)しないのだ。
一日3回の食事となれば、その一回一回にたらふく食べるのが私である。
「あ~お腹いっぱい!!」ってなることで満足する。それが食事だ。
朝ごはんを食べ過ぎて、お昼にそこまでお腹が減っていなくても、満腹中枢がOK出すまで食べる。「だってお昼ご飯だから。」
「三食たべないと太るよ!」という端的な言葉を夢いっぱいの方向に拡大解釈しているのだ。これではボディも夢いっぱいに拡大されていくのが自然の理というものだろう。

画像1

本当の空腹とは何か??食べるタイミングは?

私はフルキラダイエットを実践する上で、三食と言う概念を無くすことにした。私がフルーツを食べるタイミングは「必要な時に必要な分」にしようと思ったからだ。お昼の時間だから とか 夕食の時間だから という意味不明な時間軸に囚われることなく、空腹を感じることに重点を置こうと思った。そして「無制限に食べる」とか「満腹中枢がOK出すまで食べる」という食べ方は止めて、「空腹感が無くなったらそこで一旦終わり」とすることにしている。そしてまた、空腹を感じたら食べるという繰り返し。朝昼晩の三食概念に囚われないので、空腹を自分で感じた時がフルーツを食べるタイミングになる。実にシンプル。シンプルおぶざシンプル。

画像2

今までの食生活は・・・

フルキラダイエットを開始する前の私の食生活。
朝は子ども達の残り物があれば、それをまず食べる。勿体無い精神である。もちろんウインナーや卵焼きがちょろっと残る程度なので、白米をお茶碗によそってまずはその残ったおかずと米で乾杯。残り物のおかずなので、白米のパートナーが途中で居なくなることになる。そうなると、冷蔵庫へ行き新たなパートナーを探す。ここで夕食の残りがあれば、それらと戯れる。夕食の残りが無い時は「穂先メンマ先生」だったり、「TKGこと卵かけごはん先輩」との出会いに胸を躍らせるのだ。「あ~お腹いっぱい!」という満足感と「朝は太らない」という謎の宗教に加入しているのか、とにかく、朝はガッツリ食べていた。
洗濯やある程度の家事を終え、買出しに出るのが私の日課。
買出しから帰宅するとだいたいお昼近くになっているのもいつも通り。
買出しの時に、家計に余裕を感じると「お弁当」を買うこともある。もちろん茶色いお弁当。「お金を出してお弁当買うんだから、好きなものを買いたい!」という宗教に入っているw(しつこい)
500円で十五穀米和風弁当を買う事は絶対に無い。同じ500円でカツ丼が買えるじゃないか!となる。
お昼はスーパーにある愛しい茶色系のお弁当 または 夕食の残り物を食べる。どちらもお腹いっぱいになる。
そして夕食だ。私の一日の運動は家事、愛犬の散歩と買出ししかない。
そしてまた夕食の時間がやってくる。我が家はだいたい18時半頃に夕食タイムになる。夕食は1日の中で一番美味しいと思っている。料理に時間をかけられるのが夕食という事もあるだろう。
そして主人は丼物をあまり好まない。おかずを色々作って欲しい人。だから彩りも鮮やかで品数も少し多くなり、更に食欲が増すのだろう。
※主人はなぜか標準体型
お昼にお弁当を食べた日はあまり夕食までにグーグーとお腹の虫が鳴く事はないのだが、一番のメインである夕食は言うまでもなくガッツリ食べる。
気にして白米を抜いたりもするが、その程度はノーカンなのかもしれない。

画像3

私には三食概念は必要ない

上記のように三食概念に囚われていた私は、三食しっかり食べていた。誰も三食しっかり食べろ!とは言っていないのにだ。
まして、パートに出るわけでもなく、専業主婦で家事と愛犬の散歩と買出しが主な運動となれば・・・私の一日の消費カロリーは同年代女性の半分位かもしれないし、もっと低いのかもしれない。それなのに絶対的に同年代女性より食べてる量は多かったと思う・・・反省。
PFCバランスや総カロリーを計算してダイエットをしていた時に、食べる量はなんとなく把握したが、やはり運動量がすごく少ないのでカロリーを計算してもなかなか減らず挫折してしまった。一時期はジムにも通い、ほぼ毎日有酸素運動もした。それでも減らずに挫折した。結局、どんなダイエットをしても「三食たべること」を考えているからだと今は思う。本当にやらなければいけないことは

自分が空腹だと感じること。そして空腹が消えたら食べるのを一旦やめること。

総カロリーを計算するよりも、PFCバランスを整えることよりも、私くらいに太ってしまったら「まずは自分の空腹感覚と向き合う」事こそが必要なのかもしれない。その点もこれからのフルキラダイエットで模索し、実証していこうと思います。

記事の紹介大歓迎です。是非サポートお願いいたします。