見出し画像

【ブログ】連休のエピローグ

塩梅が大事だな、と思った話。

私ごとながら、大人になってからの人生で初めて、ゴールデンウィークを働かずに過ごしました

今までは、連休といえばお店の繁忙、書き入れ時の頭だったものですから

間の月曜・火曜も会社方針で休みになり、合計9日間のお休み
それを終えた所感を残しておきたいと思います

なんというか…背徳感がありますね
こんな事してていいのかな…となんだか悪い事をしているような気持ちで過ごしていました

それと同じくらい、焦りもあったような気もします
「無駄に過ごしていけない…!!何か残さなければ…!!」
金曜の晩、この9日間で一生分の休日が終わるくらいの焦りと使命感を両肩に背負い、眠りにつきました。
案の定、身体中が力み上げていたので、もちろん眠れませんでしたけどね

実際の9日間は、適度にアクティブで穏やかかつ有意義でした

夜更かしして大好きな作家さんの本を読んだり、大切な友人にあったり、時間がかかる料理をしたり、遠くに出かけたり、家族の元に帰って昔話をしたり…

これまで休日のほとんどを床に伏せって過ごしてきた私ですが、私自身が驚くほどに、充実したものでした

連休最終日の夜
心地よい達成感とともに、少し早めに就寝し、迎えた今朝

喪失感

ただ、ただ、喪失・虚無・絶望がかわりばんこの大渋滞

一生分の休日が終わってしまったような気持ちです

働くことが嫌なんじゃなくって、お休みが終わったことが嫌なんだ
世の中の人は連休をこんな気持ちで毎年終えていたのかと思うと、
今までそれを経験することがないだけでなく、皆さまがお休みの間に働いている自分に酔っていたことに気づき、ものすごく恥ずかしい気持ちです

知らないとは本当に怖いことだと思います

ただ、ゴールデンウィークのさまざまな過ごし方を一度の経験できたのは、ちょっとした財産になったのではないかと思います
ジョブをチェンジして、またひとつ学びを得ることができました

お休みは必要です、なくてはならないもの
しかし、ありすぎるとありがたみが薄れ、その反動が厳しいもの

なんだか贅沢な話をしている様な気がして、気が引けてきますが
なんにせよ、塩梅は大事だなと思いました

連休中のレポートはまた後ほど、思い出として残しておくつもりです

ゴールデンウィークをGWと略すのは、なんだかおこがましく私なんかがしていい所業ではないと思っています
あと、なんか好きじゃないです
バーベキューをBBQと略すのも

…なんの話ですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?