見出し画像

【ブログ】学がないとトイレに入れない?

今回は短いのを

会社の食事会で利用した飲食店
イタリアンだったかな、素敵なお店だった

食事と会話が進んでいき、ドリンクも3杯目が空になった

あれって不思議なものだけど、誰かがお手洗いに立つと自分もなんだか行きたくなってくるものですね

同期の男性社員が掘りごたつの席に戻り、私がバトンタッチで席を立ちます
暖簾を分けて右に折れると、扉が二つ

「GENTS」と書かれた扉の前で数秒立ち止まってしまった

もう片方の「LADIES」と書かれた扉は女性用と分かったので、消去法的に正解の扉を開けることが出来たけれど、用を足しながらなぜか危機感を覚えましたよ

「うわ、学が無いとトイレも入れなくなるかも…」
なんて思って少し身震いがして、それと、ちょっとの間でも、意味が理解できず立ち止まってしまったことも合わせてなんだか落ち込んでしまいました…

GENTSは紳士とか、少年、とか男性を表す英単語だったんですね
日頃からピクトグラムに甘えていた自分に気づかされました

別に分かりやすくしてくれ!とか、みんなも気をつけて!なんて笛を吹いて回るつもりはないんです

物事を表現する方法は毎日新しく生まれていくんですから、初めて出会うものが増えるのも当然なんです

だから、はじめましての物事を知らないからと否定しちゃあいけないと改めて心に刻むわけです

学びは一生続く、知ることをやめないでいようと思いました




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?