2020.1.9 thu.

パートナーとYouTubeでやんややんやとミニマリストについて上から目線で語っています。

2015〜16年頃でしょうか、テレビや雑誌でも取り上げられて、“ミニマリスト”という言葉が聞かれるようになったのは。

私もその頃、ブログを書いていて、ミニマリスト界隈の人たちと交流していました。オフ会で遠出したりしてたな…。
今でもそのときに知り合った人たちとは、連絡を取り合ったり、twitterを再開したときにはすぐに私を見つけてくれてリプライやDMをくれたり、しています。

1年前、SNSのアカウントを削除し、書き溜めていたブログを消したのは、うまくいかなかった過去を忘れてしまいたい、という気持ちがあったようなないような。
被害妄想強めに言うと、「ミニマリストになったからって幸せになんかならなかったよ」ってな感じで。

ミニマリストをキーワードにしてブログを書いても、PV数はおろか、ブログランキングでも上位にも上がらなくて、アドセンス収入なんて遠い夢のまた夢。まわりは書籍の声がけやテレビや雑誌の取材を受けたりしているのに、私はベッドや家具を捨ててガランとした部屋で寒さに凍える毎日だった。

自分と向き合ってないからだ、ともともと好きで読んでた自己啓発本に触発されて、個人主宰のセミナーカウンセリングとか受けちゃって。ランニングにハマってうっかりフルマラソン出場しちゃったり。

挙げ句の果てには、仕事のストレスで休職するしね。
何もない部屋で一人、ストロング系チューハイを浴びるように飲みながら、インターネットの中の人たちの悪口大会を眺めるのがそのときの唯一の楽しみだった。

モノは悪くないのに、ね。
まぁ、その結果もカルマなのかもしれない。

サポートいただいた方も私のnoteを読んでくださる全ての人へ。Om Shantih Shantih Shantihi