2020.1.10 fri.

2019年4月から通ったyoga philosophyのクラスもあと2回で終わり。
毎回Home workが出るのだけれど、いつも前日、最近では当日にレポート書いて提出している、というドタバタぶり。
私の悪いクセ「提出物を期限ギリギリに出す」。これはもう直らないし、直すつもりもない。
締め切りには出すんだよ、ちゃんと。→そういう問題ではない。

「yoga的なことを生活に活かしていくことが大事」
グルジが毎回クラスで話すこと。
ヒマラヤに籠るよりも、日常生活でyoga的に生活するほうがよっぽど大変。それが達成できたらすぐに悟れるよ。
まぁ、そうだよね。なかなかできないよ、だからやるんだよ。

twitterでつぶやいたあと、お風呂に入り、スッキリしていたら同居人が「夜のおさんぽに行ってくるね」と上着を着て外出した。
気を遣わせてしまったのかもしれないけれど、正直助かった。

家に帰ると誰かがいる、起きると隣に誰かがいる。
それはとても嬉しいこと。
きっとこれからもずっとそうなるんだけれど、バランスを取っていかないと苦しくなってしまう。

大事な一人の時間は、もちろん瞑想します。
あと、アロマディフューザーもいいけれど、やっぱり部屋全体の香りを変えるにはお香が一番。(朝晩に香を炊く日課を復活)


サポートいただいた方も私のnoteを読んでくださる全ての人へ。Om Shantih Shantih Shantihi