見出し画像

第5回|マラソン大会、エントリーしてみよう!?|約1年で25㎏減量できた!ゆるマラソンのススメ

はじめに

こんにちは、ハリー・サポーターです。

このコンテンツは、ゆる~くマラソンを始めたところ、2023年初夏105㎏から、2024年秋までに80㎏になった私が、ゆるマラソンをご案内するコンテンツです。全6回なので、ぜひ、まったり見てみてもらえれば幸いです。

それでは、内容に入っていきましょう。

2~5kmレベルから、10kmの大会に登録してみた

2023年11月の宇都宮マラソン。これは、私が初めて参加したマラソン大会です。これに参加してみた理由は、以下の3つです。

  • 宇都宮マラソンの参加を誘われたから

  • 友人夫婦が宇都宮に住んでいて、遊びに行くつもりがあったから

  • 幼馴染から、10㎞60分切れるか賭けをしないか持ち掛けられたから

賭けといっても、お金などは賭けていません。賭けたのは、意地とプライドです(笑)これに登録してみたことで、初めて「きちんと練習してみるか」という気持ちになりました。

大きく目標達成できた!

友人との賭けがありますから、私の目標は10㎞60分切りでした。

大会に向けて、けっこうきちんと練習したんですよね。そうしたところ、60分どころか、52分ちょっとで走ることができたんです。

物事、こういう成功体験が、人を成長させます。人を頑張らせます。

練習といっても、最長8.5㎞までしか走らないまま本番を迎えました。でも、この大会以降は、10㎞走ってみる日も増えました。

10㎞走るようになったら、体重がメキメキ減り始めた!

それまでの練習でも、それなりに体重は減っていました。でも、10㎞走るようになってからの体重減少は、すさまじいものがありました。

毎月1~2㎏以上ずつ減少する感じです。体重計に乗るのなんて大嫌いだった自分が、体重計を買って、1日1~3回乗るようになりました。思い切り減量したい人は、ぜひ、10㎞以上走るようにしてみてください。

もちろん、10㎞以上走ること自体大変です。そんな風になるまでは、頑張って粘り強く、少しずつ距離を伸ばしていくしかありません。そこは、慌てないでもらいたいです。

ただ、1年頑張れば、こんな風に走れるようになります。間違いなく、走れるようになります。少なくとも、試してみる価値、ありませんか?

マラソン大会なんて…

マラソン大会なんて、お金もかかるし、面倒くさいし。そう思いませんか?私も思いました。

というか、初めての大会、6~7㎞辺り。「なんで俺、走ってるんだろ?リタイアしようかな」と考えていました。でも、「マラソン大会なんてって言って、通り過ぎなくてよかった」と、今なら思えます。

よくよく見ると、大通りなんかを走っている人、多いですよね。若い人からお年寄りまで。あれだけファンがいるスポーツです。やっている人が多いものには理由があります。ちゃんとやれば、それだけ楽しめるものなんです。

ちなみに、さっきのセリフは、『ちはやふる』の机君のセリフをそのまま借りました。

気負わないで!楽しんで!

マラソン大会の良いところは、大会と言いながら、誰との勝負でもないところです。

大会に参加したとしても、オリンピックを目指す人と勝負をするわけではありません。運悪く上手い人と対戦することになって、1回戦で何もできずに帰ることにもなりません。

むしろ、オリンピックを目指すような人と、同じ場所を走れます。こんなスポーツなかなかありません。

リタイヤが、恥ずかしい?1秒でもタイムを短くしようと思って頑張っている人は、ギリギリを攻めますから、時にはリタイヤしちゃいますよ。そういう人、恥ずかしいですか?

別に、命を取られるわけではありません。高校・大学に不合格になるわけでもありません。完走できなくてもいいんです、楽しんでみてほしいです。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?