見出し画像

メリハリ

次のレースに向けて気持ちが乗ってこない。

前書いたように次のレースを今回のレース前に決めなかったのも一因かと思うが、ここ数日内観しているとそれだけじゃないようだ。

例えば朝起きた時にカラダをうごかす気に全くならない。
習慣化してるので外に出れば自動的にカラダが動くが気持ちは余り上がってこない。

次のレースに向けて練習計画を立てることはできるがそれを実行しようとすると躊躇してしまう。

どうも前回のレースの疲れが心身ともに残ってるようだ。

たかが5kmのレースで疲れてるとは思ってなかったので気が付いた時には驚いた。
だが過去にもレース後に不調を感じた時期はあった。
おそらく体力で無理やり乗り越えてたんだろう。
それができなくなり正直な反応が表に出てきたのだと思う。

考えてみればレースで無理をした心身を休めるのは当たり前、逆に今までそれができてなかった。

来週はコロナワクチンの2回目を打つので練習計画をスタートさせるには都合が悪い。
なら来週一杯休養とリカバリーの時間に当てようと思う。

そして今後は休養とリカバリーの時間を加味したレース選定をするようにしよう。


ということで今週と来週はカラダは動かすがノルディックウォーキングにとどめる。
とにかく疲労を抜くことを第一にカラダを動かす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?