見出し画像

奈良移住計画 序

奈良に住みたい!

私がそう思い始めたのは、今年のはじめ頃の事でした。理由は簡単で、世の中がこんな状況になってしまった以上、今までみたいに気軽に行きたい所へ行けなくなっちゃったぞ、と思ったからです。

この状況は私にとっては大問題でした。なにせ稼いだお給料の半分は旅行にぶっ込んでいる人間なので、人生の楽しみの半分がそのままぶっ飛んでしまったと言っても過言ではなかったからです。もちろん本当に生きるか死ぬかの問題に直面している人からしたら甘えた事言ってんじゃないよ!って話だとは思うんですが、胸に飲み下せないモヤモヤを抱える理由としては私にとっては十分でした。

私はその時奈良に行きたかった。でも、行けませんでした。


行きたい……!けど行けない……!!

だったら、

もう住んでしまうしかないのでは……?


結構極端な性格をしている私が思いついた極端な解決策がコレでした。

コロナが終息したとしてもたまいつ何時どんな感染症が現れるか分からない、そんな時、住んでしまっていれば少なくともこんな思いはしなくて済むのではないか……。

そう思ったわけですね。

まあ他にも行きたい場所はたくさんあるのでその全てに住むなんて事はできないとは思いますが、とりあえず今考えつく一番ハッピーな選択肢がそれだったわけです。


じゃあなんで奈良なのか?

一応その理由もあるにはあるので、それはまた追い追い書いていきたいな、と思います。


   ✳︎ 


はじめまして、雪山です。

東京で看護師をしています。5年目ですが、一念発起して看護学校に入った社会人枠なので若くはないです。そろそろ夜勤がしんどいお年頃……。

せっかくnoteをはじめたので、ここでは上記の理由から奈良への移住を志した東京在住の私が、いかにして奈良に至るのか、その過程をちょっとだけ面白おかしく、目にした人にクスッと笑ってもらえるような日常の記録として綴っていけたらな、と思っています。

もちろんそんな事をダラダラ続けても面白くないし終わりが見えないのは怠いので、自分なりに期限は設けてあるんですね。夏のボーナス貰って有給消化して、来年の7月には奈良県民の雪山さんになっていたいな、と言うのが当面の私の目標です。

果たして1年後、その目標を達成できているのか……!

コロナの感染状況などにより予定通りいかない可能性はありますが、それを除けば取り立てて道を阻む問題なども起きていないので、自分が面倒くさがったり気が変わったりしない限りは普通に達成できてしまうハードルの低い目標です。できたとしても恐らくなんのカタルシスもないでしょう。

なんかこんな事やってる奴がいるな、そう思ってたまに気にして読んでいただけたら嬉しいです。

それでは、雪山のロードオブ奈良、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?