見出し画像

休職中の過ごし方

筆者は以前、仕事のストレスとプレッシャーに追い詰められ適応障害を発症してしまい、現在会社を休職している。

療養ということで、仕事から切り離されてゆっくり静養できてとっても嬉しいことだ。
休職直後は、微熱や頭痛が起きなくなるまで、寝たり起きたりの繰り返しだったが、今はそういった身体の不調も起きなくなり、リラックスして過ごせるようになってきた。

今回の記事では、私の休職中に趣味にしたことをご紹介。

【初期】

まだ休職前の辛さ引きずり中。頭使うことがしんどい頃。

・読書


図書館に行って、面白そうな本を借りてゆっくり読む。
筆者の場合、最初はビジネス書は読めなかった。以前は沢山読み漁っていた自己啓発本や仕事のノウハウ系の本は、そのコーナーに行くだけでウッと頭が痛くなってしまって体が拒否反応。
完全に趣味の本とか小説系をチョイス。あまり集中力が持たないがそれでよし。読書して疲れたら寝る。

・Youtubeでピラティス


友人に「ピラティスいいよ~」とお勧めされて興味を持った。姿勢改善やダイエットだけでなく自律神経を整える効果もあるため、繊細さんや私のようにメンタルダウンした人にもお勧めらしい。とはいえ、いきなり習い事として始めるのは怖い。続くかも心配だし勧誘も怖いし、通うことが義務感になったら疲れてしまいそう。
Youtubeだったら、ヨガマットさえあれば初心者から気軽にチャレンジ可能!
身体の利かせたい部分や呼吸に集中するから、無心になれるし程よい負荷でリフレッシュ感あり!

・ガラスペンで字を書く

仕事をしていた時、字を書くのはノートや裏紙に殴り書き。
きれいな字になりたいと思えど、ボールペン字講座とかコツコツやるのもつまらなさそう…。キレイな文房具やインクでテンション上げつつ、ひと文字ひと文字丁寧に時間をかけて書くということをしてみたい!と思い立ち、始めたもの。たまに気が向いたら練習帳でなぞり書きしたり、買い物リストなんかをきれいなインク使ってすごいきれいに書いてみたり(笑)。インク沼にはまりそう。

・メダルゲーム

意外かもしれないけど、良かった遊び。
大学生時代に好きだったメダルゲームを平日昼間にやりに行った。ジャックポット狙ってひたすらメダルを投入していく。結局勝てはしないんだけど、無心になれるから良い気晴らしに。

【中~後期】

・散歩

少し外に出て見たくなったら、体力づくりもかねて散歩に。
遠くの景色を見てPC等で疲れた目を休めたり、空気たくさん吸い込んだり、川沿いを歩いてきれいな夕焼けを見たときには「こんな景色久しぶりに見る…」と涙が出そうになったりも(笑)。
お散歩アプリを使うと楽しい。私はピクミンブルームというアプリでピクミンを育てながらあちこち歩いている。たくさん歩いて仲良し度が上がったピクミンは可愛いコスチュームを着てくれるのでそれが見たくて歩くモチベーションになる。

・ゲーム

自称ゲーマーの私。とはいえゲームも結構頭を使うので、休職初期の頃はそれもしんどかった。これが楽しめるようになったのは回復の兆しともいえる。ゼルダの伝説やピクミン4を遊ぶ。ゲーム三昧の自堕落な一日を過ごしてみるのも一興。せっかくなのだからやりたかったことをしておこう。

・カフェやランチ

散歩にも通じるが、やはり歩くのだけが目的だと疲れてしまうので、目的地のご褒美があると充実度が跳ね上がる。
週末は混む人気のカフェや、平日だけお得なレストランに行ってみる。
こういうお出かけ先をあちこち作っておくのは、今後復職したあとにも気晴らしで行ける候補が自分の中で増えていくことになると思うので、散歩もかねてあちこち探検。
私はパンが大好きなので、出かけ先でおいしいパン屋を訪ねてはつい出費が膨らんでしまう…。(いいもん、今まで頑張って働いて貯金してきたもん)

・英会話アプリで英語の勉強

少し頭を使うこともできるようになってきたら、復職後の不自由を少しでも減らしておくべく、英語勉強もじわじわと挑戦。
筆者は数年前からオンライン英会話を続けており、毎月決まったレッスンポイントが自動引き落としで購入され、使わない抹消されてしまう仕組みだったので休職初期でもそれだけは頑張っていた。が、やはり精神疲労が高い時期に予習復習やオンラインレッスンはしんどかった。

今はLingoChampという、AIと英会話学習できるアプリを使い、好きな時間にちょこちょこ勉強している。ゲーム感覚なので負担感も少ない。
このアプリを使った英語学習については、以前の記事で詳しく書いているので、ご興味ある人はそちらもお読みいただけると幸いだ。
英会話学習アプリ『LingoChamp』が面白い!


…以上、休職してからの趣味、いずれもささやかなものではあるが、以前よりもプライベートを楽しむためのやることの幅が広がっていると思う。

以前は、プライベート時間はひたすら回復に充てていて、外にもあまり出なかったし、趣味を聞かれても特段答えられるものがなかった。それだけ仕事以外が貧困で自分自身に構わなかったということなのだろうなあ。

更にもっと元気&アクティブになれたら、習い事(ボイトレやダンス等やってみたい)や、日帰りor一泊程度の遠出お出かけなんかもしてみたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?