Mixed up / Fennel

月一くらいで好きな音楽とか最近聞いている音楽の話なんかしていきたいなということで今回からやっていこうと思います。


最近『HOLIDAY! RECORDS』さんの記事で知った『Fennel』。

最近リリースされたアルバム『Mixed up』を聞いています。
6曲入りEPで、全編を通しても30分もないのでサクッと聴けちゃいます。



個人的には曲数たっぷりなフルアルバムよりもEPが好きです。
その作品のコンセプトみたいなものが凝縮されている気がするし、続けて聴くには10曲あたりで一旦集中力が切れてしまいます。
とはいえ15曲入っていても好きなアルバムはあるのでそちらは追々。



Mixed upに収録されているのはシンプルなガールズロックバンド、というイメージの曲たちです。
最近の流行りはbpmが早かったり、転調がたくさん入っていたり、もちろんそういうものも好きなんですが。
Fennelはそんなことなくゆったりとしたテンポから心地よいアップテンポな曲たちが多くてスッと心に届く爽やかなサウンドです。
そしてシンプルなバンドサウンド。

疲れていたりする時って激しい曲が聴く体力がなかったりするんですけども。
そんな時でもスッと寄り添っってくれるような爽やかな歌声も魅力的です。

ストリングスやシンセサイザーがふんだんにはいっていたりすることもなく、終始シンプルなバンドサウンド。
ギターのクランチが心地よい。

レコ発ライブがあったようですが気付いた時にはもう終演後でした。
残念。

粒立ちの良いベースも好きです。
04. confessが特にお気に入りです。
EPの中では激しめかな。

できるだけ色んなジャンルの音楽に触れていきたいとは思うけれど結局はシンプルなバンドサウンドに気づけば住み着いてたりするなと再認識した一枚でした。

ギターも少し練習してスリーピースバンド始めたくなりました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?