赤ちゃんから学ぶコミュニケーションの基本

一歳と数カ月になる娘のコミュニケーションの取り方を見ていると、コミュニケーションの基本的なコンポーネントが見えてくるような気がする。

娘を観察した結果、機能的にコミュニケーションで大事なことは以下の要素だと思う。
1. 喜怒哀楽を(顔や声)で伝えること
2. yes/noを伝えること
3. 何が欲しいかを伝えること

最近「3.」に加えて「2.」ができるようになり、コミュニケーションが非常にスムーズにできるようになったような気がする。

英語に例えて考えても、ThisとYes/Noとジェスチャーなどが伝えられればきっとある程度のコミュニケーションは取れるのではないだろうかと思う。

ただ、きっともう一つ大事なこともあるのだろう。それは愛嬌といったものだと思われる。相手が喜ぶ顔をすることをしたり、たどたどしく歩いたりなどは、中々伝わりづらいコミュニケーションだったとしても、なんとかくみ取ってあげようという気持ちになる。

赤ちゃんを見ていると、本当に学ぶことが多いし、不思議なことが多い。ふくれっつらなどは、誰が教えたわけでもないのに漫画に出てくるようなふくれっつらをするし、、、不思議なものだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?