読譜訓練アプリの開発

こんにちは。プログラミングスキルは日常生活に役立てないともったいないです。

実は私ピアノを3歳のころからやっています。しかし、なんと楽譜を読むのがめちゃくちゃ遅いのです。。。今まで楽譜にカタカナをふって弾いていました。

弾いている曲は凄いのに、信じられないと先生からも言われたりします。

ということで、なんとか楽譜を早くよめるようになりたい。。。
そこで、そのような訓練をするプログラムを作ることにしました。

公文式の暗算みたいな感じでやろうかと思っています。

プロトタイプといったら、python!
ということで、使いそうなライブラリを列挙します。

利用予定のPythonライブラリ

music21
楽譜の画像を他のアプリと連携して生成できるライブラリ。

librosa
音楽の処理を色々できるライブラリ。

pyaudio
マイクを使うためのライブラリ。

出来上がりはまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?