見出し画像

自己紹介 -バータ編-

こんにちは!株式会社ヒュープロでインターンをしている林大介(はやしだいすけ)と申します!
Hupro inc 特戦隊のバータ(@rinrinrinrin320)を担当しています!
ヒュープロでは現在インターン生として2021年4月より営業部に所属しており、2023年4月に新入社員として入社予定です!

この投稿では、自己紹介もかねて、バータがヒュープロへのジョインを決めた理由をお話したいと思います!

●自己紹介

私の性格はかなりマジメな方だと思います笑
小学校〜中学校でラグビーに没頭し、
高校では柔道に熱中してきました。
全部のことを割とマジメにやって、ちゃんと受験勉強して今の大学に入りました。

ラグビーに明け暮れる日々でした(小学校5年生)

今回は大学生としての過ごし方にクローズアップしたいと思います。
私が大学生として主に中心としていたことをまとめると、

大学1年:公務員試験の勉強
   ↓
大学1年〜大学2年:海外留学を含めた外国語学習
   ↓
大学1年後半〜大学3年:NPO法人で議員インターンシップの運営
   ↓
大学3年〜:ヒュープロへのジョイン(インターン)

という形で、4年間で中心がコロコロと変わっています。
1,2年生の頃は大学生としてはかなりマジメな部類でした。
将来を見据え、公務員の勉強をし、求められるであろう英語のスキルを磨くことばかり考えていて、
サークルでの活動も週1程度。
殆どの時間を勉強と塾講師のアルバイトに割いており、「青春」なんてかけ離れていたように思います笑

ただ、何気ないきっかけで自分の大学生生活は一変しました。1年生の冬に議員インターンシップを運営する「NPO法人ドットジェイピー」にスタッフとして参加してから、同じ熱量を持つ仲間と共通の目標を追いかける体験を通じて、「チームとしてなにかを達成すること」「共通の目標を追うこと」に強い幸福感を感じるようになりました。

本心から楽しいと感じる活動を経験したことを通じて、
「それまでの自分は誰かが理想とする像や、社会が評価する何者かになるべく動いていただけ」なんだと気づき、自分が望んで行っているのではないと判断して、公務員の勉強をするのをストップしました。

その時からやるべきだと思ったことではなく、自分が本心からやりたいことを見つけて、やってみたいと強く思うようになり行動するようになりました。

●ヒュープロへのジョインを決めた理由

前述のような大学生活を過ごしていたとき、NPO法人ではない違う組織でチームとして活動したいと思うようになりました。
それをきっかけにWantedlyに登録し、ヒュープロの求人を見つけ応募しました。

オンライン面談で社長と面談する機会をいただき、オフィスで社員の皆さんと話をして、気づいたらここで働きたいと思っていました。

同じNPO法人出身の社員の方がいたことも大きなきっかけになったかもしれません。

そして、1年間インターンとして活動した後、正式にジョインしたいという気持ちが強くなり、新入社員として入社させていただくことになりました。

決め手は「目標やゴールに向かっているプロセスで自分と周囲が一生懸命になれる環境にいたい」と思い、ヒュープロがその環境だったことです。
就職活動も行い、様々な企業を見ましたが、
この会社で自分がこうなりたいと思うことはあっても、
この会社を自分でこうしたいと思うことはありませんでした。

ヒュープロにはこんな「事業」を展開したい、こんな「組織」にしたいと常日頃から楽しそうに語る社員の方がたくさんいます。
自分も同じような課題感や希望を抱えて活動するうちに、
「アジアを代表する会社」にしたい!!!という気持ちが強くなりました。
私がヒュープロ以上に当事者意識を持てる組織は他に存在しません。
だから私はヒュープロに決めました。

●今後の意気込み

この決断をする上で、多くの障壁がありました。
「スタートアップだから」という理由で周囲からも反対され、最初は自信を持てないこともありました。

今の短期的な目標はヒュープロを「スタートアップなのに」「スタートアップだったのに」と評価される会社にすることです。

そのために当事者意識を持って課題に取り組める人材として活躍していきます。

喜怒哀楽を感じられる毎日を送っています!

林大介
株式会社ヒュープロ23年卒内定者。明治大学政治経済学部政治学科4年。巣鴨高等学校卒業。千葉県我孫子市出身。NPO法人ドットジェイピーで約2年半活動後、株式会社ヒュープロの長期インターンにジョイン。

株式会社ヒュープロ公式サイト:https://hupro.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?