見出し画像

7/1 初夏の胆振路 室蘭ドライブ。

登山から計画を変更して。

本来であれば鷲別岳に登ろうと計画していた所でしたが、前日や前々日の大雨により登山道の状態不良が容易に想像できたため、登山はやめてドライブすることに。正直天気予報はあまり良くなかったところですが晴れてくれてよかった…勢いのある新入生に囲まれたドライブで、これまでの植物同好会にはないような雰囲気を感じて管理人はとても楽しかった。

残念ながら鳥はいなかったウトナイ湖

ラムサール条約登録地・ウトナイ湖。

札幌方面から見て、苫小牧の入り口辺りにあるのがウトナイ湖。野鳥の楽園として知られており、日本では第4番目のラムサール条約登録地です。渡り鳥の季節になるとハクチョウやガンでにぎわう湖なのですが…残念、鳥はいなかった!普通の沼だった…
一部の鳥は渡り鳥ではなく湖にとどまっているみたいだけど(ウィキペディアチラー)


白老牛のハンバーガー。

腹が減ったら肉をむさぼるに限る。

苫小牧を過ぎるとそろそろ腹が減ってくる時間帯。白老で昼ごはんにすることに。やっぱ白老と言えば白老牛ですよね。今回はウエムラ牧場の白老牛ハンバーガーを頂くことに。管理人、前回同じところに食べに来た時はおなかの調子が悪くてあまり楽しめずに終わってしまったため、今回改めて食べることができてよかった。管理人は持病の関係でハンバーガーはたまにしか食べることができないので、やっぱおいしくて5分ぐらいで食べきってしまった。

ブランコではしゃぐ男達。

やっぱ男のメンタルはこどものままなんでしょうか。ブランコに乗ってはしゃいでる食後の男達を載せておきます。綱登りver.もあった気がするけど写真が見つからなかった。

pudding!!

食後のデザートもあるよ。

ハンバーガーと同じく白老のマザーズプラスです。シュークリームは売り切れていたもののプリンはありました。卵も売っていて、管理人は買って帰ろうかと思っていたが車の中に財布を置いてきてしまったことが発覚し、わざわざ財布取りに行くのは面倒くさくてやめてしまった。
ちなみにこの写真、匂わせとかじゃないですよ。何なら管理人はこのプリン食べられなかった…

地球岬にある鐘。

今回のメイン目的地、地球岬へ。

途中登別・倶多楽湖を経由(ミニバンで通るには少し狭い道だった…)して、室蘭へ向かいます。地球岬には太平洋の絶景が広がり、晴れていれば駒ヶ岳や恵山、下北半島まで見えるらしいです。管理人は地球岬から駒ヶ岳を見たことはありますが、下北まで見えたことはないです。見えたことがあるという方が読者にいらっしゃったら教えてほしい…笑
幸福の鐘なるモニュメントがありました。よくカップルが鳴らしているようなアレです。あの鐘を鳴らすのは果たして…少なくとも管理人ではなさそう。

おまけ。

地球岬の後は白鳥大橋を渡って洞爺湖で風呂に入って帰ってきました。このドライブは最初にもチョロっと書きましたが新入生の勢いをすごく感じられるドライブで、車内でのトークがとても楽しかった。植物同好会の企画では終盤は疲弊してみんな寝てしまい、ドライバーが1人孤独に車を走らせる、なんて感じになることも多いのですが今回の企画はそんなことなく、最後まで話のネタが尽きないドライブでした。今回は唯一の免許持ちである管理人が最初から最後まで1人でハンドルを握りましたが、みんなトークしてくれてとてもありがたかったですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?