見出し画像

☆ホア③〜無邪気な天使〜☆

天使のいち大事


ホア(♀)
2020.05.25 ズーラシア生まれ
父親→ラーさん
母親→ワニ
兄→ショーン・マニ
弟→サン

2020年、
神推しのホアが爆誕した。
順調にすくすく成長。

そしてきっと、
ホアにとってとても大きい変化であっただろう出来事が起こる。

2022年1月
弟・サン誕生!!


昨日まで自分を抱っこしてくれていたワニお母さんが、
今は突然現れた赤ちゃんを抱いている。
戸惑うよね…。
訳が分からないよね…。

でも、
さすが好奇心旺盛なホア!

とにかく触る!
抱っこしようとする。
グルーミングする。
サンが自分で動き始めると一緒に遊び、
それもサンの成長に合わせて遊び方も加減をする。
サンがホアの食べているごはんを取っても怒らない。
頭をがっちりつまれても怒らない。
しっかりとお姉ちゃんをしているのだ。

弟・サンを抱きしめるホア
(よこはま動物園ズーラシア 2022.05撮影)

なんて素敵な子!
ため息が出るくらい可愛い!
出来るものなら抱きしめたい!

それでもやっぱり、
ちょっと我慢したり辛かったりしたんだろう…。
ワニお母さんと抱っこされているサンを見て寂しそうな顔をしていたり、
サンを抱っこするワニお母さんの背中にそっともたれたり、
腕や脚にしがみついてみたり。
ラーお父さんの傍にいる事も増えた。


弟・サンを抱っこするワニお母さんの脚に抱きつくホア
(よこはま動物園ズーラシア 2022.07撮影)



1歳8ヶ月でお姉ちゃんになったホア。
ヒトに例えると7歳前後だろうか(※参照)。
まだ甘えたくて当然だよね。
きっと心の中で色々と葛藤してるんだろうな…と思う。
胸が締め付けられるような気持ちになる。


そんなホアを見つめながらいつも思う。

ゆっくりゆっくり成長すればいい。
ゆっくりゆっくりおとなになればいい。
甘えたい時はいっぱい甘えていいんだよ。
ホアのペースでホアらしく。
『Hoa(ベトナム語で花の意味)』の名前の通り、
ゆっくり大きく真っ直ぐ育って、
大きな花を咲かせてね!

ホア、
推させてくれてありがとう。
これからもホアの成長を見守られせてね。

ホア
(よこはま動物園ズーラシア 2022.08撮影)

※ニホンザルは若い頃は年齢✕4倍、
高齢期は年齢✕3倍と言われている。
どの動物でも言える事だが、
生態がヒトとは異なるため、
あくまでヒトが分かりやすくするため、
理解しやすくするための例えである。
参考程度に…と理解してほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?