見出し画像

#15分で考える のいいところ | 15分で考える音楽以前のこと(11)

拓郎さんがやってて、面白いな〜とパクって始めた #15分で考える 、やっぱりアウトプットのリハビリにいい。

15分のタイムリミットで、ザッと書くやつ。最近、自分のライティング・パワーが明らかに下がっているのでリハビリにしたい。それに、みんなの読んで楽しいし楽しそう。だから俺もやる。楽しそうなことはパクる。( https://note.com/hunuks/n/n62dae1eae532 )

---

他にも、”パッと思いついたことを、ほんの少しだけ形にしておく”のが本当にナイス。日々思ったことを #15分で考える で書こうと思って箇条書きメモしてるけど、そこに肉付けしておくと後で見返したときの発展性が違う。メモはわけわかんないもん、「4杯目のノンアル」とか「野球の出囃子」とか。こういった思考の記録は、さらに時間が経つともっと効いてくるはず。そもそも #15分で考える をやってなかったら、それすら書き留めてなかったし。

このへんは、拓郎さん、はらちゃん、蝦夷丸くんも同じことを思って始めてたみたい。改めて読むと、三者三様の入り方で面白い。

他にも誰かやってなかったっけ、Casochi姉妹とか…どうでしたっけ…。

---

さらに、この15分ワンマッチは仕事のスターターにもなるのでとても助かっている。エンジンをかけるのにかなり時間がかかるタイプなので、メモアプリを立ち上げて一行ネタのストックからピックアップして「とりあえずガシガシ書く」をやると、脳がワーッと回り始める気がする。

---

#15分で考える をやり始めた頃はアルコアンドピース・酒井さんのコラムっぽく書こうと思ってたけど、だんだん普通の言葉使いになってきた。改めて読むとばかおもしれー。やっぱチャンサカやべー。ラジオつえー。

今のスパイクすげーな。
めちゃくちゃカラフルで色んな素材があんのね。
ブラックバスだったら食ってるよ。
https://33man.jp/article/column44/008912.html

サポートの使いみち 👉 インディペンデントでDIYなものにつかいます そうするとインディペンデントでDIYな経済圏がうるおいます そうするとあなたの暮らしに選択肢が生まれます それはあなたの人生を豊かにします