見出し画像

【今日の出来事】突発性発疹になる


昨日から今朝にかけてのお話です。突発ってもうやった?とママ友さんと話していたのを思い出しました。

いつもと様子が違う

昨日の朝、片目が二重で起きてきたお子
なんだかいつもより笑顔が無くボーっとしていました。おはようとハグをしたらなんだかいつもより身体が熱い。熱を測ると36.8°。これは微熱??でも赤ちゃんは高いんだよな…
明け方クーラーが効いておらず、暑く部屋がムシムシをしており汗もかいていたので
暑くてボーっとしてたのかな…とザワザワしながらも一旦様子を見ることに。


離乳食もいつもより食べず流石に心配になって代わりにあげたミルクは完飲。
その後すぐ元気に遊んだりお話しをするのですがベッドに横になったり、ぺったり甘えてきたり少し離れるだけで大号泣。普段とは明らかに違うお子。
数分後そのまま昼頃まで寝てしまいました。


突発性発疹


寝てる間汗もかいて顔も赤く体温測ってみると
39.6°!!!朝よりもどんどん熱上がってる💦初めてのことに急に焦ってきた私。病院はすでに午前中の受付は終了していたため、午後に行くと決めたもののさらにザワザワ。

とりあえず何かと情報が欲しくて熱・赤ちゃんで検査すると【突発性発疹】と出てくる出てくる…

重症化するケースはほぼないそうですが
とりあえず安静に3.4日過ごすこと・解熱後に発疹が見られるなど書かれてありました。

サイトによっては3日以上続いたら病院へと
書いてあるものもありましたが初めての育児、私自身も不安だったため熱が出たその日に行くことに。


脇の下に熱さまシートを貼って体温を下げる処置をして水分をしっかりとって病院へ向かいました。胃腸炎になって通い詰めたのですっかり常連です。笑


診断はやはり突発性発疹でした。
まだ発熱の状態のため発疹は出ていないがほぼ間違いないとのこと。
不機嫌になったり甘えてきたりすると思うけど本人は初めてのことで戸惑ってるんだよ。
赤ちゃんの時にみんな必ずなるものだからもうこれは記念だー!と思って動画に残したり穏やかに過ごしてね。と先生。
(この言葉でどこか慌ててた気持ちが落ち着きました笑)

解熱剤をもらって帰宅。お子初めての座薬です

本人が頑張って熱と戦ってるんだから
お母さんも躊躇なく頑張って座薬入れてあげてね。慣れると楽だよ!と激励された言葉を思い出してなんとか入れることができました。

薬剤師さんが教えてくれた入れる前に少し水で先を濡らすとスルッといけました。


新生児期リターンズ

1時間半くらいで熱も下がり普段と変わらず
元気に遊んで(頼む、寝てくれ)お風呂はその日はシャワーだけにしてミルクを飲んで就寝。

やっと1日が終わったと安心して私も就寝のはずが…新生児期に戻ったかのように数時間後に起きる!起きる!!!熱が上がり熱くて不快なのかギャン泣き
落ち着かせてこっちも汗だくで抱っこしたり
寝かしつけたりとしているうちに今朝を迎えました。


今日はまだ微熱ではありますが比較的穏やかで
夜中の疲れが出たのか朝ごはん食べて少し遊んだ後スヤスヤ寝てます。

発疹がでたらまた病院きてね!と言われたので
あと4.5日は様子見しようと思います。


息子よ!!辛いけどこれも成長の第一歩だ!!!頑張れー!!!


ここまで読んで頂きありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?