見出し画像

【出産レポ】ついに予定日! 

予定日通りに生まれる確率は2%程度だそうでそんなまさか当日を選んできてくれると思っていなかったんです。

安定期に入ってから

安定期に入るとさらにお腹って大きくなるんですよね。この世界に出てこようと思ったタイミングでいいよーとお腹に語ったりいつものんびり・心穏やかをモットーに過ごしておりました

幸い旦那が予定日1週間前から2ヶ月ほど育休を取ってくれたのでかなり心強かったです。
ちなみに里帰りはせずお互いの両親とは離れている今住んでいるところで産むと決めていました。

予定日前日…ついに?

これが、なんだかんだソワソワするんですよね。急にトイレ掃除してみたり床拭きしたり、夕飯はカレーを食べたりとありとあらゆる陣痛ジンクスを試してみました。


その日の夜中2時ごろじわーっと温水プールに
入ったような心地よい暖かさで目覚めました。大きなシミが出来ておりお腹もさらに下に下がってる感覚でした。破水???かも??と思いながら旦那を起こして病院へ連絡。
すぐ入院バック持ってきてくださいということでパジャマを爆速で着替えて少しドキドキしながら向かいました。

検査をしたところ破水と断定・入院して陣痛を待つことに。旦那は一旦帰宅し自宅待機
(コロナが収束した時期ではありましたが
PCR検査の結果出るまで院内入れない・
立ち会いは旦那か母1名のみ・面会は30分など色々まだ厳しい時でした)

翌朝を迎えても微弱陣痛で痛みがそんなに無い
胎動も変わらず激しい状態でその日は何事も無く終わりました。

ついに予定日!!

予定日当日の明け方若干痛みが強くなってきたころ、もしかしたら今日中にくるかもということで旦那を呼んでサポートをお願いしました。

朝になり先生の判断で促進剤を勧められ、そのまま誘発スタート。30分ごと薬を20ml?ずつ増やされ昼ごろ痛みのピークがもはや痛みかどうかわからないくらいの痛み?と声にならない声が出て、激痛が走り一旦内診。ついに子宮口全開

スピード出産

そのまま分娩室へ、感覚では2時間ぐらいいきんでいた気がしましたが実際は40分でした。元気な産声をあげ対面した我が子は本当にふにゃふにゃで、きゃー!!かわいいー!!!という感情よりも、あぁぁあ…うまれた…良かった…ほんと良かった… と放心状態でした。

そのまま呼吸を完全に整える暇も無く
・胎盤摘出
(剥がす時ゾワゾワするなんともいえない震え)

・会陰切開したので縫う
(もう最悪・局所麻酔のチクッと糸が通ってく感じ・なみ縫いとかじゃなくてキツ目のやつ。)

・さらに直腸診察
(これやるんですか?私が勉強不足でしたごめんなさい。何プレイですか?)指入りました。

おかげさまでOSHIMOは無事お亡くなりになりました 完(アシモみたいに言うな🤖)

立ち会ってくれた旦那は大号泣お子も旦那に負けないぐらい大号泣。元気な男の子でした。

産後直後の身体はボロボロ

そこから2時間ほど休んで病室へ興奮状態の中、旦那は帰宅しお子とは一旦お別れ。

わたしは足腰フラフラOSHIMOの激痛に耐えながらも無理やりベットに横になって興奮と葛藤しておりました。

痛み止めでカロナールを頂きましたがこれが全然効かない!!!びっくりするぐらい痛いまま!!!!
ロキソニンに変えてもらいやっと痛みが緩和したのですが今度は全然寝られない!!!これがマタニティハイっていうんですかね?結局、一睡もできませんでした。

次の日から産後の洗礼たっぷり受けることになるとは…


ここまで読んでいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?