ウォーキングのメリットを意識して、歩くことを習慣にしよう!

いくつか考えられるよい習慣の中で、最近SNSに時間を取られてしまって疎かになってしまったもの、以下4つを気持ち新たに再開したいと思っています。

1.ウォーキング
2.資格の勉強
3.筋トレ
4.6時起き

ウォーキングは、3年程前にダイエットの一環で一度習慣化して、約10キロ減量することができました。もちろんウォーキングだけによるものではなくて、食生活改善などの生活習慣諸々の変化の賜物ではありましたが、ウォーキングはその柱として、とてもよい習慣の一つと思います。

当時は、徒歩通勤をするということで若干強引に習慣化することで片道7kmで1時間強、往復14km、歩数にして約2万歩を1年ほど継続していました。ダイエットが実現したことや仕事が忙しくなってきたこともあり、少し負荷が大きいと感じたのか、徐々に意図的に歩く頻度が落ちてきたと感じています。(スマートウォッチでの歩数推移は以下の画像の通り)

現在24年7月。25年3月には引っ越すことが決まっていることもあり、周囲の散策記録も含めてウォーキングを、そして歩くことで以下のようなメリットを自分にもたらしてくれると思いますので、改めて再認識して1日10,000歩を一つの目安に改めて習慣化したいと思います。

毎月、月初には前月平均実績をこのNoteに記録していきたいと思います!

《歩くことのメリット》

・ポジティブな気分になれる!
・適度な疲労で早寝早起きに繋がる!
・ちょっとした移動が歩く習慣となり、カロリー消費&体型維持に繋がる!
・陽の光を浴びてビタミンD生成し、免疫力向上!
・老化予防!

《歩数記録》

2024年1-6月 平均9,466歩
1月   9,474歩
2月   8,931歩
3月 10,321歩
4月   9,991歩
5月   9,524歩
6月   9,168歩
ーーーーーーーーーーーーー

2023年Ave.8,278歩
2022年Ave.13,069歩
2021年Ave.20,280歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?