見出し画像

ライフル取得!!

とっても久々の更新となってしまいました。
SNS更新に関してはほとんどインスタメインのため、興味のある方は是非そちらをご覧ください。

さて、本題ですが、とうとうライフル銃を取得しました。今回の特例許可申請を開始してから実際に許可が降りるまで約半年。。。

特例であることを考慮するとかなり早いと思う。
まさか今猟期に間に合うとは、、、

ちなみに今回の特例許可は僕の住む別海では2例目らしい。
許可が降りて翌日に銃を受け取り、本日警察署でもろもろ検査を受け、銃弾も購入完了。


銃弾選びも楽しい時間です。

射撃場での標準合わせも終わり、早速明後日山に持ち込もうと思う。

北海道、特に道東はこういう手続きのスムーズさや、山の広さ、獲物の量や質を考えると本当に狩猟天国ですね。


半径数キロ以内に自分以外に人はいない。

熊の出没が多くなってきて、人間との衝突が増え続けている昨今、若手がライフル銃を持てる環境はかなり貴重であろう。

よく、ライフル銃を持つ前のハーフライフル銃というのでも熊を獲ったという話は聞くが、僕なら絶対に撃たない。
ハーフライフルはそれほど殺傷能力が低い。
力のない道具で、力のある動物に挑むのは「すごい」と評価されるのかも知れないが、僕なら「怖い」と評価する。
順当に鹿や猪をハーフライフルで10年獲り続け、ライフル銃の許可が降りる10年目以降に熊に挑戦すれば良い。

そんな考えの僕ですが、今回ライフルを持つに至ったわけですから、しっかりと若手猟師として熊の勉強は始めようと思う。
いざという時に熊にしっかりと銃口を向けられるように。。。

ちなみに、ライフル銃は経験年数10年未満のハンターが持つハーフライフル銃に比べ、圧倒的に強く、速く、精密射撃場が出来ます。
それは当然僕の作るペットフードのクオリティの高さにも繋がるわけでして、特例であることをしっかり胸に刻み、謙虚に粛々と良い鹿を獲り、ペットオーナーさん達に還元できればと思う。

おかげさまてMOGMOGMEATも順調に滑り出し、皆さんのお手元に少しずつですが届き始めています。

もっともっと質の良い鹿を、情報をオープンにしながら作っていきたい所存であります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?