見出し画像

ウツ娘プロジェクト、始動。

ども、自称メンタメ推進家のふんてるです。

この度は重大な発表がございます。(タイトルでもろバレでございます。)

ウマ娘ハーフアニバーサリーおめでたい!それに乗じて、こんなの書いてるんですがw
ウマ娘からインスピレーションを受けたゲームを、個人で開発しようかと。

構想は結構前からあって、6月から具体的に動き出してるんですけどね。

とはいえまだまだ設定もシナリオもキャラデザも草案レベル。これからです。いろいろ同時進行でめちゃくちゃになりそうですけど、できれば今年末、最悪で今年度、世に出せる形にしたいという感じで動いています。

ウツ娘の概要

仮設定ですが、鬱の中学~高校の娘を精神科医のお父さんが四苦八苦しながら、立ち直していくといったゲームを構想しています。

ここに認知行動療法(CBT)やACTの知見を取り込み、プレイヤーがメタ視点で「じゃあ自分はどうだろう?」という考えに繋げてもらうイメージ。

ゲーム性は選択肢選んでパラメータ上げながらシナリオを進めるっていう、パワプロシステムっていうか、ウマ娘を踏襲するって感じです。

DaiGo師匠に可能性を聞いてみた。

メンタメや具体的なシステムに関しては触れてなかったですが、ウツ娘について、今ではいろいろあったメンタリストDaiGo氏に聞いていました。
(てか質問するのに1万円もかけた…ある意味すごい時代や。。w)

1回目

⇒DaiGo氏にメンタルヘルスのゲームできるっしょ!って背中押してもらいました。

既にメンタルヘルスゲームで成功されているという、ジェイン・マグゴニガル先生を紹介してもらって、良い本も紹介してもらいました。

この本たちは大変参考になり、原動力にもなりそうです。
(スパチャ5000円の価値はあった!)

2回目

⇒タイトルはウケていましたねw

まぁウツ娘っていうタイトルはあくまでプロジェクト名にしようと思います。仮に商標誰かに取られたら別にどうぞどうぞって感じで、問題は中身ですもんね。なのでゲームタイトルは変える可能性は大いにあります。
(まぁでもウマ娘人気に乗じるにはウツ娘が良いのは確か。。w)

「心理職や心理職監修じゃないと、こういったゲームを公に出しちゃいけないのか」って不安点も解消されて、こっから踏ん切りついて構想や開発予定を本格的に練り始めました。

果たして完成するのか?

ハッキリ言って一番の課題はここですね。

個人ゲーム開発、最大の課題。果たして完成するのか?

ちょ、、おま、働きながら心理学勉強して、デザインとアート勉強して、、イラストの練習とか裏でやって…いつゲーム開発すんのさ?って感じすなw

いろいろやりすぎだろオメー!って感じです。自分でも毎日思ってます。

まぁ、なるようになるさ。やる気さえ、妄想さえ持ち続ければ。

な、なんくるないさぁ~~~(((残暑白熊感

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?