見出し画像

テックスタジアム利用してみた その1

テックスタジアムを受講しようかな〜と思いつつ、あまりweb上に口コミ情報が無かったので自分が実験台になって、口コミたいと思います。

テックスタジアムは、ゲーム業界特化のオンラインスクール。

なんと言っても安さと手軽さが売りで、ゲーム専門学校やプログラミングスクールに比べて比較的安価。このご時世としては、オンライン完結のスクールは魅力的。

そしてなんとテックスタジアム経由で就職すると、お祝い金として全額返金してもらえるという良心的過ぎる価格設定!
※3ヶ月就業していることを確認された段階で支払われる

な、なんか怪しい。。(疑心暗鬼)

というわけで、まずはオンライン説明会。
案内フォームにメアドなどを入れて送信すると、説明会の案内が来ます。
そのまま説明受けず受講手続きにも入れますが、私は時間を指定して説明を受けました。(30分ほど寝坊してしまったけど、連絡入れれば10分後普通に返信来て説明会やってもらえました。親切。)

そこで受けた説明・聞いた概要としては、以下の通りでした。

■コース概要
・オンライン受講型
 ※授業のカリキュラム詳細は公式HPの各コースページをご覧ください。
 https://tech-sta.com/

・業界の第一線で活躍するエンジニアが、3名体制で教えます
 ⇒・slackのチャンネルがコース・開始時期毎(初旬/中旬)に開設され、生徒も3人ほどとのこと。

・受講期間は、約2ヶ月程で修了するカリキュラムとなっています
(いつでもどこでも学習できる動画受講型なので、修了時期は生徒によって若干バラつきがあります)

・Slackにて先生への質問を無制限にできます
 ⇒24時間以内には返答はあるはずとのこと。←個人的に少し引っかかった

・オンライン受講修了後、希望者にはオリジナルプロダクトやインディーズゲームのチーム開発プロジェクトに参加できる制度あり(OJTとして実務経験を付けられます)

・オンライン受講修了後、当校経由で就職先が決まり、3ヶ月の就業が認められた段階で、お祝い金9万円をプレゼントいたします
(よって、授業料を実質無料にすることができます)

・最初にお預かりする授業料は9万円(税別)となります(業界最安価格での最高品質の授業を目指しています)

ちなみに、テックスタジアムの年齢層は20〜30代が7,8割、それ以外(10代40代くらい)が2,3割みたいです。
気軽に受講できるので、趣味として学ぶ人もいるみたいですね。

そしてコースは複数受けられるんですが、就職して返ってくるお金は1コースだけ。
私はゲームプランナー志望でしたが、プランナーコースは現場に近い雑務のようなものをひたすら回すというカリキュラムらしく。なんかスキル的に得るモノが少なそうだったのでこっちは断念。Unity&UNUNREAL ENGINE4コースを受けてみようと思います。

あと、プログラミング完全未経験だと難しいっぽいです。
まぁでもそこは実際にやってみてから、所感をnoteで綴っていこうかなと。

ゲームクリエイターは人気職種ですが、学生の方だと専門学校や大学に行くお金無い…っていう場合があるかと思います。自分も実際そうでした。

その場合は、情報科がある高校などでプログラミングを学んで、システムエンジニアやプログラマになって、こういったオンラインスクールでゲームエンジンについて学んでゲーム業界に転職!みたいなキャリアもアリかもです。お金稼ぎながらプログラミング学べば良いと思います。
IT企業は万年人手不足で、今や未経験でも受け入れてたりするので、会社も学校だと思ってどんどん利用しちゃいましょう!

さて、コースは7月6日から受講予定。どうか当たりを引きますように…!

To Be Continued...


追記)教材サンプルや卒業生作品などがYouTubeに上がってる模様!

正直、卒業作品のレベルは高くないが、まぁ2ヵ月でこれは上出来…なのか?

まぁ、人に言えない可能性があるからあまり言及はしないでおこう。。w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?