見出し画像

「あ〜これ自分の子に着せたら絶対かわいい!でも、すぐ着れなくなるしなぁ…」と思ったら読むnote

タイトルの悩み、育児してると結構あるあるだと思うんですけど、先に結論だけ書いちゃいます。

メルカリで値段見て売れそうなら買え。着れなくなったら売ったらええ。

なんか、割と当たり前っぽいけど、僕はこれに気付いて結構目からウロコだったので。

***********

完全に親の自己満足でしかないんですけど、自分の子どもにかわいい格好させるのって、めっちゃ楽しいんですよね。子育ての楽しいポイントの一つかと思います。
SNSに子どもの写真あげて服装褒められたりすると承認欲求もぎゅいんぎゅいんに満たされるし?

だから、週末にふらっと出かけて、そんなつもりなかったのに子どもの服とか見ちゃったりなんかして、思うんですよね。

あ〜これ着せたら絶対かわいい!!でもなーーどうせすぐ着れなくなるしなーー

赤ちゃんの服のサイズって、だいたい90くらいまで来れば、割と長めに着られると言うけど、それも個体差だし、50〜80の服なんか、まじで一瞬しか着れないんですよ。少なくとも来年はもう着れないことが確約されている。
1シーズンしか着れない服をほいほい買うだなんて、大人(特に男性?)からしたら考えられないことですよ、ほんと。

***********

少し話は逸れるけど、子どもの服は大人と同じセンスで選ぼうとすると高くつく傾向にあるかなと思ってて。

西松屋チェーン、子どもの服めちゃくちゃ安いんですよ。500円とか。1000円超えると高級だなと思うほど。我が家もかなりお世話になってます。心から感謝したい。
1000円で高いのはケチすぎると思われるかもしれないが、1シーズンしか着れない服だから、大人の服と同じ値札の感覚でいると全然釣り合わないわけです。だいたい大人の1/5くらいで考えておくといいぐらい。

そんな最高な西松屋ですが、結構ダサいと言われておりまして。
「西松屋 ダサい」で検索すると、6万件くらいヒットします。

ダサいとかおしゃれというのは完全に趣味の問題なので、事実だけを書いておくと、例えば真っ白な無地のポケットTが500円で売ってるかというと、西松屋には売ってなくて、真っ白なTシャツにチェック柄のポケットを付け、更にその上にHAPPYとプリントされているTシャツは500円で買うことができます。

で、僕は、どちらかと言えば白い無地ポケTを着せたい派なわけです。

他の店探せば、当然売ってます。

めちゃ適当ですけど、ざっくり、

ユニクロ 白無地T 980円
H&M 白無地ポケT 1800円
Gap 白無地ポケT/ワンポイント 2300円
ラルフローレン 白無地ポケT/ワンポイント 4200円

こんな感じでしょうか。
※H&Mとかユニクロのベビーラインはかなり有能。特にユニクロ。ゆりかごから墓場までユニクロ万歳。

***********

なんしか、大人が着せたいと思う服は500円では買えないけど、価格や大人の気持ちに関わらず、3ヶ月後には入らなくなる(=サイズアウトすると言うそう)服に対して、どの程度コストを支払うかは悩ましい問題のように思えます。

が、別の視点として、赤ちゃんの服は3ヶ月程度しか着ない、つまり、サイズアウトした時点でも、まだまだ着れる服であるという考え方もできます。

はい、そうですね。
メルカリで売れますね。
売れます。
本当によく売れます。

赤ちゃん服は、先述の通り、1シーズン着る前提であるため、とにかく3ヶ月の間で着せたい服をちょっとでも安く買いたいという需要はめちゃくちゃ強いと感じます。

なので、あなたが子どもに着せたいけど、すぐ着れなくなるしなーと思う時、同じことを思う親が広いインターネット上には1人は必ずいます。

さっきのTシャツの値段を例に取れば、メルカリでのリセール価格はこんな感じになるかと。
※めちゃくちゃ勝手な値付けですよ。イメージの話。

西松屋 Tシャツ 500円→売れない
ユニクロ 白無地T 980円→500円
H&M 白無地ポケT 1800円→800円
Gap 白無地ポケT/ワンポイント 2300円→1200円
ラルフローレン 白無地ポケT/ワンポイント 4200円→3200円

手数料を考慮しても、西松屋で我慢して買うのも、かわいい!でも高い!と思ったラルフローレンのを買うのも、そこまで大きくは差が出ない感じです。
リセールバリューまで考慮すれば、3ヶ月しか着れないものでも、これはいい!着せたい!と思ったものを買うのが幸せですよね。西松屋のものを買うなという話ではないですよ。
かわいい!と思って買った服を我が子に着せる瞬間。あれはいつも最高に楽しい。

まとめると、

・赤ちゃん服はサイズアウトまでの期間が短いが、裏返せばきれいな状態で着なくなるということ
・赤ちゃん服は安く買いたいという需要はめちゃめちゃある
・着れる期間と価格のバランスで迷ったら、売れるものかで判断して、売れそうなら買ったほうが親も楽しい

本当にいい時代になりましたね。
さぁ、着せたい服を着てくれる最高にかわいい我が子を愛でましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?