見出し画像

SNS以前の物語

『日本一のコミュニティサイト!無料でHPが持てる!』
これが『Cafesta カフェスタ』との出会いだった。

画像2

自分が初めてパソコンに触り、ネットの世界を経験したのは40歳の時で、今から17年前の事になる。(2021年現在)
平成元年(1989年)に初めてのボーナス全額はたいて買ったのがPanasonicのU1proという当時一番最新のワープロだった。

画像1

見た目は古いノートパソコンに見えるかもしれない。けど中身は今のスマホよりダメダメで、文章作成に特化した機械といえばわかりやすい。
それでも大画面で、当時は電卓と同じ白黒画面が主流なのに液晶バックライト付き。当時したかったことはこれで全部できたのだ。

マイコンと呼ばれていたパソコンは、マイコンマニア(マニアは今で言うオタク)だけのもので、当時はプログラム言語、basicやFortranなんてのがわからないといけないような敷居が高いもので、会社でもワープロがメインの時代だった。当然携帯電話も一般的でなく、ポケベルすら出始めの頃。
それからすぐに時代は進んでいき、Windows95(1995年)でパソコンは一般的になってきたけど、「インターネットで調べるほどのものもない」と手は出さないでいた。当時のパソコンの価格もそうだが、ネット接続とその料金がメチャ高かったっていうのも理由の一つだった。

そんな自分がはじめてインターネットを利用したのはネットカフェだ。
いつか詳しく書くけど、ある事情でネットを利用しなくてはならなかった。最初はネットカフェのお兄さんに電源の付け方、消し方から習った。
ワープロのおかげでキーボード操作はなんとかなった。

そんな時たまたま見たのが『電車男』のまとめスレだった。
書籍・ドラマ・映画にもなった話で、こんな楽しい世界があるのかと思った。そしてカフェスタのバナー広告に目が止まったのだ。

キャプチャ1

自分のアバターを登録して手に入るのがホームと呼ばれるメインページで、基本的に日記と掲示板、チャットルームが持てる。
ゆるゆるなので、オープンになってる日記は誰のでも読め、コメントが書ける。で、気が合うとフレンド登録でカフェともとなる。
ここでカフェともたちとチャットすることで自分のキーボードのブラインドタッチが向上することになるw だってグズグズ打ってるとどんどん話題が次に行ってしまうんだもん💦 コピペや画像加工もここで覚えた。

いつか詳しく書くが、ここであるきっかけがあってオレはかみさんとの出会いの物語を連載することになる。
『たとえばオレのクリスマス』という陸奥A子先生のタイトルパクリ。
これが回を重ねるごとに読者が増えていき、早く続きを~!状態になってしまった。これに横槍入れてきたのが今も付き合ってる彼女である。

だが、この連載が当のかみさんにバレ、カフェスタ退会となってしまった💧
ただこんな楽しい世界、キッパリと離れられるわけはない。

そこで始めたのが当時CMやってた『Jenka ジェンカ』だったのです。

よくこんなCM残ってたなぁw さすがYouTube。

無題-1

これはジェンカ後半の自分のページの実物画像。
この時は彼女とID共有してひとつのページやってました。
痴話喧嘩バカップルとして有名?で、かみさんと離婚したあとです。

ここはホント楽しかった。機能的にはカフェスタと同じアバターサイト。
カフェスタは小学生もいたりで年齢層が低かったけどこちらは大人向け。
しかもアバターデザインは漫画家の江川達也でオシャレだった。

画像5

最高に楽しい場所だったけど、経営不振で2007年3月で閉鎖されました。
けど今回は全ページ、コメントや掲示板までUSBに保存することができました。最高の思い出です。
後を追うようにカフェスタも2009年に経営不振で完全閉鎖しています。

このあとジェンカとカフェスタの難民となった人たちは『mixi』に流れていき、mixiの黄金時代が始まるのです。

調べてみると、日本のSNSの最初はmixiの様に書かれています。
けれどカフェスタやジェンカは?と思ったら、分類がSNSではなく、ポータルサイトになっていました。違いがわかりませんw

長くなったので、いつかmixiの思い出やNTTレゾナントの『gooホーム』でのアラシとの闘いとか書いていこうかなと思っています。
それではまたお会いしましょう('∀`)ノ!

#はじめてのインターネット

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?