見出し画像

実体験に基づく客先常駐の会社に入社した後の流れ

こんにちは。筆者の実体験を元に人売りIT派遣会社に入社した後の話を書きたいと思います。人売りIT派遣会社は主に客先常駐をやっている企業の事です。筆者は客先常駐という働き方はデメリットが多く否定的立場ですので、文章もそんな感じになると思います。筆者の体験を元に書いていきます。

0 求人応募して面接

会社へ応募して面接を受けて入社。2時間くらい面接してその場で内定を頂きました。筆者はIT業界の事をもっと調べてから行くべきだったなと反省してますね。システム開発というのは自社で開発を行う物かと思い込んでおりました。マジで業界研究は大事です。

1 研修

入社しました…が会社には仕事がございません。入社してからは以下の作業をやります。最大三ヶ月間は研修をやっていきます。

使用言語:Excel VBA , MySQL
仕様書に従って作る

筆者の会社ではこのような研修内容でした。この研修は会社の先輩が作ったようです。

研修とは別に違法事前面談に使うスキルシートの作成と違法事前面談の練習もありました。事前面談は特定目的行為が無ければ問題無いですが、スキルシートとか配布する時点で特定目的行為(労働者を派遣先または常駐先が選ぶ事)の蓋然性がありそうなので、この記事では違法事前面談と呼ばせてもらいます。ってか面談というよりも面接だと思いますけどね・・・。

会社は研修を続けてもお金が入ってこないですし、一刻も早く社員を客先に入場させたいと考えている事でしょう。研修より客先の方がいろいろ経験になりますから。筆者の会社の社員で会社に入って3日くらいでちょうどいい案件が出てきて違法事前面談をして行くことになったっていう人がいました。ちなみに筆者は研修は三ヶ月やりました。

2 違法事前面談

研修を続けていくうちに違法事前面談の予定が勝手に入ってくきます。どんな案件が来るのかはわかりません。案件ガチャと呼ばれるやつでしょうかね?

違法事前面談を行う場所は以下の通り
・どこかのファミレス
・上位会社のオフィス
・実際に働く現場

今後、違法事前面談の記録を別記事で書きたいと思います。
案件によっては一回で終わるわけではなく二次面談というのもあります。三次面談は自分が経験した中では無かったです。だいたいの面談時間としては30分とか1時間…くらいでしょうか。

客先常駐先で聞いた話
上位会社の人「僕は面談がなかったですね。入社して研修を受けてあんたの客先ここねーって言われて入りました」
商流や契約によっては面談があったりなかったりするのでしょうか?

3 面談結果

違法事前面談に受かった場合…
筆者の会社は受かったら行く事になります。

違法事前面談がNGだった場合…
「諦めません、違法事前面談に受かるまで」的な感じで一旦は自社での研修に戻り、次の違法事前面談に挑みます。この記事で言うと再び1番に戻ります。

4 違法事前面談に受かり客先常駐先が決まった後

受かったら客先現場への入場準備をします。客先に行く前に常駐先で使う社外従業員証の証明写真を求められたり、何か書類を書いたりします。

5 自社から離れて客先常駐先へ

違法事前面談も受かり、客先への入場準備もしてここからは客先常駐先です。通勤時間、勤務時間、関わる人間、使用言語、使用するpc…などいろいろ変わる要素が多いです。

客先常駐に入ってばかりの時にやる事(全て必ずやるわけではないです)
・各関係者に挨拶回り
・いろんな説明を受ける(常駐先ルール説明など)
・契約書の書き込み(SES契約書、セキュリティに関する書類(NDA契約)など)
・常駐先の入退室に使う社外従業員証発行のための写真撮影
・常駐先で使うパソコンのセットアップ(業務で使うソフトウェアのインストールやユーザーやpcの設定など)
・通勤定期券を駅で発行する。

6 客先常駐の終了が近づいてきたら

筆者の会社では常駐先での案件終了が近づくと自社から終了の連絡が来ます。筆者の会社で終了連絡が来るタイミングは終了より1ヶ月前あたりですね。この連絡と同時に次の違法事前面談で使うスキルシートの更新を求められます。
常駐先で残りの契約期間分を働きつつ、勝手に予定を組まれる違法事前面談に挑みます。次の客先の違法事前面談の日は午前休を取ったり、1日休んだりします。

なぜ常駐先に行きながら違法事前面談をやるかと言うと、客先終わると自社待機になってしまうからでしょうね。自社に行っても何も仕事ないですし、待機させたら赤字ですもん。それに違法事前面談を早めに組まないと他の人売りIT派遣会社に取られてしまいます。人売りはとにかくスピード勝負です。

7 客先常駐終了時に行う事

・業務で関わった各関係者に挨拶。場合によってはお菓子渡すとか。
・常駐先で使っていた自分の席の片付けと掃除
・常駐先の入退室用カードの返却

8 まとめ

入社面接→研修→違法事前面談(受かるまで)→客先常駐開始→客先常駐終了→違法事前面談(受かるまで)→客先常駐開始→客先常駐終了→違法事前面談(受かるまで)→……
の繰り返しになります。


記事を読んでいただき誠にありがとうございました。また記事を書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?