見出し画像

【What’s in my bag?】行き先別 カバンの中身

近所へ

日常生活においてはスマホだけで何とかなるようにしています。
(となると、もはやカバンの中身ではありませんが。。。)
例えば、家の鍵をスマートキーにしました。
これによりスマホのアプリや暗証番号を使って出入りできます。
さらに車の鍵もスマホのアプリにしました。
これにより車の鍵を持ち歩かなくても運転できるようになります。
ただ引き続き困っているのは運転免許証。
まだこれは アプリ化できていないので、早くアプリ化するか、画像でも良いようにしてくれたら嬉しいのですが、現段階ではスマホの裏にカードケースをつけて持ち歩いています。

お金を使うときは電子マネーが基本ですが、念のため、スマホの裏に付けているカードケースにクレジットカードと10,000円札を入れています

なるべく持ち物を小さくするために、スマホも、以前使っていたiPhone14 ProからiPhone SEにダウングレードしました。

iPhoneSEは小さくて邪魔にならない

これによりスマホサイズを小さくすることができました。
家の外でスマホを使うときは、LINEなどのメッセージングかPayPay等の電子マネーを使うときがほとんどなので、それほど大きな画面サイズは必要ありません。

良いカメラが必要な時は、SIMが入っていないiPhone14 Proかカメラを一緒に持って行きます。

街へ

街へ繰り出す時は少しだけ荷物が増えます
といっても、スマイソンのカードケースとlululemonのスマホが入る大きさの小さいバックだけです。

スマホを入れるのにちょうど良い大きさのバッグ

前述した通り、スマホの裏にはクレカ1枚・免許証・1万円札しか入っていないので、念のため別のクレジットカード1枚・現金3万円・保険証入れて持ち歩いています。
また駅まで自転車で行く時などは、自転車の鍵をこのカバンの中に入れています。自転車の鍵も早くスマート化したいものです。

このlululemonのカバンは気に入ってます。香港で買いました。
ミニマルでスマホとカードを入れるには最適です。

国内出張

出張ともなると、さすがにちゃんとした鞄が登場します。
TUMIのボストンバッグです。
6〜7年前に大阪の伊勢丹で買いましたが「復刻版」と書かれていたような記憶があります。Tumiでは珍しいボストンバッグなので、定番のものよりはポケットが緩めですが、公私ともに使えるデザインなので気に入っています。

その中に衣服・仕事道具以外で入れているもの。

黄色のポーチ。

使い古していて表面のロゴが消えかけていますが、多分mont-bellのものだったと思います。

中身は、左から説明します。

香港のWatsonsで買った西洋風爪楊枝。2種類の尖端形状になっているので、使い分けが可能です。

サンタ・マリア・ノヴェッラのリップクリームとアルメニアペーパーは、ミラノに行った時にまとめ買いしました。
今は、オンラインでも買えるみたいです。

次の二つも香り系です。
一つは元気が出る柑橘系、もう一つは寝る前に嗅ぐラベンダー。
どこで購入したのか覚えていませんが、「Made In England」と書いてあります。
でも、イギリスには行っていないので、おそらくオンラインだと思います。

最後は普通の目薬です。

海外出張

海外出張とはいえ、あまり荷物を増やしたくないですね。

まずは、飛行機内で使うための充電ケーブル。
その他にも5種類ほどのケーブルを持ち歩きますが、この小さい袋に入れておくと絡まずに持ち運べます。この袋は100均で購入したと思います。
これに入れておくとカバン間の移し替えもスムーズです。

こちらの黄色いmont-bellのポーチに、行き先で動画を撮影するためにアクションカメラも入れて行きます。たまに、Fujiのカメラも持って行きますが、重たいので特に夏場は置いていきます(笑)

mont-bellのポーチは軽くて生地も薄いので荷物を少なくするにはちょうど良いです。

下のボックスは充電池の予備が入ったケースです。
右の丸いものは、三脚に取り付けるMagSafe用のMOMENTマグネットスタンド。

このMOMENT MagSafeスタンドは、スマホを撮影用に取り付けるだけでなく、i動画を見るときのスタンドとしても使っています。

アクションカメラに付属していた自撮り棒(下)には三脚機能がないので、Manfrottoの三脚(上)を組み合わせて使っています。

行き先や日程によりますが、念のためサングラスも持って行きます。

このサングラスは999.9のスポーツタイプ。
普段はメガネをかけていないので、普通のメガネタイプのつるが苦手です。
落ちそうに気がします。
なので、僕が購入するメガネは、すべてスポーツタイプ(耳に引っ掛けるのではなく、頭を挟み込んで固定するタイプ)です。

他には、Ray-BanやOakleyのも持っています。
通常のメガネは車を運転するときだけ使用しますが鯖江光器のものを購入しました。

機内などで音楽を聴いたり移動中にTeams会議に出たりするためにShureの有線イヤホンAONIC 215を使っています。

ずっとブルートゥースイヤホンかヘッドホンを使ってきましたが、複数の機器で使っていると、うっかり異なる機器と繋がってしまったりして、急ぎの時に焦ってしまいます。
有線だと確実に繋げたい機器と繋げることができるので、今は有線イヤホンに戻りました。

いかがでしたか。
紹介したものはこれ以上小さくすることが難しいものばかりです。


下にAmazonへのリンクを載せておきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?