見出し画像

【what’s in my bag?】秋冬編 海外出張カバンの中身

コロナが終わり、はじめての冬がやってきました。
以前に紹介した荷物は、どちらかと言うと春夏用のものでしたが、秋から冬にかけては少しだけ荷物が増えます。
そんな秋冬用の出張荷物を紹介します。
ちなみに最近スーツケースを新しく購入したので、それも含めて紹介します。


身の回り品

この類のポーチは中身が見えるので中身を取り出しやすいし、液漏れにも強い!
中にはこんなものが入ってます。

乾燥対策グッズ

夏の荷物と比べて秋冬で変わってくるのは乾燥対策です。特に私が行く中国大陸は冬はとても乾燥するし、水も硬水なので肌がパサパサしてきます。
ですので化粧水とハンドクリーム、リップクリームを持ち歩いています。

リップクリームは前にも紹介したものです。

化粧水は小さいサイズの資生堂の化粧水を使っています。そんなに大きなものではないので持ち運びやすいです。大きいと荷物検査で引っかかることもありますしね。

ハンドクリームも持ち運びやすさを考えて小さいものを購入しました。
MOJAVE GHOSTのもの。
売り場に行って、そこで売っているハンドクリームの匂いを全部嗅がせてもらって、1番好きな匂いのものを選んだらこれになりました。

目薬は目が乾燥した時に使いますが、紹介するほどのものではありません。普通の目薬です。

電動歯ブラシとシェーバー

最近のホテルは少し安いホテルになると歯ブラシや髭剃りが付いていません。フロントで言えばもらえることもありますが、ついついもらうのを忘れて部屋まで行ってしまい、翌朝になって、髭を剃るための髭剃りがないことに気づくことが何度かありました。

なので、電動歯ブラシと髭剃りも持ち歩いています。どちらもパナソニックにしているのは、どちらも同じ充電ケーブルが使えるので、ケーブルを一つ減らすことができるからです。

ニオイクリーム

プロダクト名がわからないのですが(笑)写真の下段にあるワックスっぽい見た目のものです。たまたま入った店で売られていたのですが、いいニオイのするクリームです。
僕の好きなシダーの香り。
気分転換したい時につけます。

歯磨きシート

電動歯ブラシの充電が切れた時や深夜便で移動した時の朝の空港や日中の使いたくなった時に使います。

おしりふきシート

写真には無いのですが、シートつながりでこちらも紹介しておきます。中国などの場合、公共のトイレに行くと紙が置いてない時があります。以前はトイレットペーパーを1つ持ち歩いていたこともあるのですが、おしりふきシートの方が省スペースで、かつお尻にも優しいのでこちらを使うようになりました。そのままトイレに流せるものを愛用しています。
必要に応じて普通のウェットティッシュとしても使うことができますので、1つあるといろいろ便利です。

機内で使う小物達

充電ケーブルは3種類持ち歩いています。
以前よりも増えました💦

前はUSB CとLightningのケーブルだけを持ち歩いていました。
ただ、今年iPhone15を導入してしまったために、Lightningだけではなく、USB Cも充電に必要になりました。
そこでUSB C - USB Cを増やしました。
その後、さらにもう一つ変化をしてしまいました。
台湾出張するときに使っていた飛行機会社をEVAからCATHAYに変えたのですが、それによって当然機材が変わってしまい、機内の充電がコンセントタイプではなくUSB-Aになってしまいました。そのためUSB C -
USB Aケーブルも必要になってしまいました。
世界中のケーブルを全てUSB Cで統一してほしいです。

写真の右上にあるのはスマホスタンドです。

ぐにゃぐにゃと折りたためるのでスペースをとりません。ですが、しっかりとした機構を持っているので、ぐんぐん伸ばしていくと高さを稼ぎつつ、安定してスマホを支えてくれます。

有線イヤホンはSHUREのものです。
僕の耳はわがままシェイプなので、これ以外のイヤホンは馴染みません。すぐに耳から落ちていきます。
同じタイプのBluetoothタイプも持ってますが、複数のiPhoneを使用しているため、接続させる時にBluetoothだと面倒です。有線であれば確実に接続できますからね。
ただ、これもiPhone15導入により、変換ケーブルが増えました💦(丸いケースの右側に2本の端子変換ケーブルが見えると思います。)

世界中のケーブルを全てUSB Cで統一してほしいです。(2回目)

グローブトロッターのスーツケース

美しいやつを買ってしまいました。

片側開き


一番ベーシックなタイプです。
二輪です。
四輪の方が便利なのはわかってます。
でも、片側開きのスーツケースが欲しかったんです。
狭いホテルでも中身が取り出しやすいし片側開きのスーツケースです。

そうなると、構造上、二輪になるようです。

というのが表向きの理由ですが、裏の理由は、、、

二輪の方がカッコいいから

です。

二輪は移動する時にしんどいです。
でも、カッコいいです。
シュッとしてます。
鍵を開ける時の音も趣があります。

車で言えば、四輪はSUV、二輪はスポーツクーペといった感じです。

上 四輪、下 二輪
この開け方をすると、四輪の上半分に入れた荷物が落ちてきますが、二輪は下にしか入れないので、落ちてきません。
上 四輪、下 二輪

高かったし、預け荷物にすることはできないけど、カッコよいです。
買ってよかった。

なんだかんだ言ってもしんどい海外出張なので、テンションが上がるような道具を持つのは大事ですね。(自分への言い訳)

前回の投稿との違いはこんな感じです。
最後まで見て頂いてありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?