見出し画像

サブスクの変化

3年ほど前に自分が加入していたサブスクと現在のサブスクを比較してみました。
どうなっているのでしょうか?

2021/8 -> 2024/4 の変化

読み物系

▶︎Nikkei |5,900円/月 -> 停止
あまり見るものがないというか、記事を信用できなくなったので読むのをやめました

▶︎D Magazin |440円/月 -> 継続
相変わらずコスパの良いサブスクなので継続しています。

▶︎Amazon Unlimited | 新規
Dマガジンだけでは読み足りず、Amazonアンリミテッドでも雑誌などを読み漁ってます。

▶︎Economist|新規
いろいろ偏った日経新聞を止めた代わりに、世界のニュースをさっと目にしようと思い、年初にこのサブスクに加入しました。今年はどのような使い方になるかがわからなかったので、ウェブサービスと雑誌の両方購読していますが、やはりウェブサービスを中心に使うことがわかってきたので、来年からは雑誌のコードを止め、ウェブサービスだけにしようと思います。

ストレージ

▶︎X Server|26,400円/年 -> 継続
こちらは仕事用のメールサーバーとして利用するので継続使用しています。
▶︎iCloud|130円/月〜 -> 継続 1300円 2TBにアップグレード
これも仕事用のファイルを貯めておくためのストレージとして 継続使用しています。 むしろ容量を50GBから2TBに増量しました。

音楽

▶︎iTunes Match|3,980円/年 -> 継続
これは昔買ったCDの音源をため込んでいるので、おそらく死ぬまでキャンセルすることができません。Appleの罠にうまくはめられてしまいました。
▶︎Apple Music|980円/月〜 -> Stop
特に聞きたい音楽がなかったのでやめました。
▶︎Spotify|新規
途中、YouTubeMusicに加入したりもしましたが、今のところSpotifyに落ち着いています。使いやすいからですかね。

動画

▶︎Amazon Prime|4,900円/月  -> 継続
このサービスは、動画と言うよりも、即日配達のために加入しています。
▶︎Youtube Premium|1,180円/月〜 -> 継続
YouTuberになりましたので、こちらもちろん継続しています。
▶︎Netflix|990円/月〜 -> 継続
海外出張の時に必要なので、継続利用しています。
▶︎Apple TV+|600円/月〜 -> Stop
あまり見るものがなかったのでやめました。

ファイナンス

▶︎MFクラウド|2,980円/月〜  -> 継続
▶︎MF ME|480円/月  -> 継続
仕事で必要なので、継続利用しています。

業務プラットフォーム

▶︎Office365 |990円/月〜  -> 継続
▶︎Google Works Space|748円/月〜  -> 継続
どちらもなくても何とかなると言えばなるのですが、やはり仕事上で使うのと、MicrosoftをGoogleともに世界の主流なサービスを提供しているので、それらの知識を常にアップデートしたいと言うこともあり、課金し続けています。
▶︎ChatGPT|新規
世の中についていくため、このサービスにも課金しています。
無料のサービスでも日常的には充分なのかもしれませんが、有料サービスに入っていると、先行して新しい機能を使えたりもするので、他の人よりも先行するために課金しています。

クリエイティブ

▶︎Adobe Lightroom Mobile |550円/月〜  -> 継続
▶︎Adobe Lightroom PC |1,100円/月〜  -> Stop
▶︎Adobe Premiere Pro |28,776円/年  -> Stop
▶︎Adobe Acrobat Pro |20,856円/月〜  -> Stop
Lightroom以外は全てやめることにしました。やはり高いです。

▶︎Canva|新規
YouTube動画のサムネイルを作るのに活用しています。
他の仕事でも使えるかといろいろ模索していますが、現時点ではサムネを作るだけです。

情報管理

▶︎Drafts |300円/月〜  -> 継続
▶︎Todoist |450円/月〜  -> 継続
これら2つは現在でも僕のメインアプリになっているので、課金は欠かせません。

▶︎Evernote |600円/月〜  -> 継続 7800円/年
かなり使いづらくなってきたので、どこかに移行したいのですが、なかなかその時間がなく引き続きお金を払い続けています。

▶︎Notion |5,040円/年  -> 課金停止
全部の機能を使う必要はないというか、いろいろ作り込むのが楽しいのでついつい時間をかけてしまうのですが、だからといって生産性が上がるわけではないので、思い切って止めることにしました。

情報発信・交流

▶︎Note |500円/月  -> 課金停止
こちらも更新頻度が下がったこともあり、しばらく課金はやめようと思いました。
またNoteをコンスタントに書く日が来れば再開するかもしれません。


コロナ禍でいろいろ試す時間があったので、かなり増やしていましたが、かなり淘汰されてきました。
サブスクを始めるときに、もっと慎重に調べてから課金しても良いのですが、慎重に調べる時間そのものが惜しくなって、ついついよさげなものを見ると即課金ボタンを押してしまいます。
調べたとして、課金して実際に使ってみないとその良し悪しがわからないと言うこともあり、しばらくは今の自分のやり方を貫こうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?