見出し画像

Walk220611_chapter4

 タイトル画像に chapter4 全域が収まらなかったので改めて‥‥

 chapter3 は、石神井川までの報告だった。
 石神井川のせせらぎと鴨の羽に感嘆したところまで。
 上の地図で言うと、武蔵関から東へのびる青い線が石神井川だ。三宝寺池から南下し、90度曲がって西へ向かったところだ。
 早稲田大学高等学院&中学部を回り込み、さらに南下し上石神井駅へ。

 時刻はもうすぐ15寺。
 上石神井駅のメインストリートで引っかかった。

 自分にとって〝蕎麦は別腹〟だ。
 「三時のおやつ」に蕎麦をたぐるのも悪くないだろう?

 あぁ、これじゃ絶対、消費cal<摂取cal、だね。

 千川通りをわたる。
 そこに「庚申塔」と「供養塔」があった。

 そのまま南下し、善福寺公園に入った。

 善福寺池の成り立ち(ひとつの説だが)がわかった。

 善福寺池下池に向かう途中。渡戸橋。

 水の流れ、光とか音とか、加えて風とかに心を奪われていたら、一羽の鳥が舞いおりて橋の下にもぐり込んだ。
 あぁっ!
 カメラの最大倍率でその鳥を撮った。

 カワセミ!?
 彼(彼女?)も、僕と同じように水の流れや橋をよぎる風を愛でているようだ。

 善福寺池下池のすぐそばに杉並区の「知る区ロード」があった。

 杉並区の最西にして最北にある「知る区ロード」、『はだしのオアシス』だ。

 上の写真の他にもシカケがいっぱい。けっして広くはないスペースだけれど、なんだか癒やされる感じがする。いいね!

 ゴールは西荻窪駅にしよう。

 駅に行く前に銭湯を眺める。
 スタート直後には和光市の銭湯を訪ねた。
 ゴール前にも銭湯だ。

 chapter1 で『銭湯は残して行くべき良き文化』と称したのだけれど、「文化湯」だって!

 駅から遠くない場所に銭湯があるなんて、西荻窪、素敵な街だね。

 スタート、西高島平、09:29。
 ゴール、西荻窪、16:30。
 2回食事休憩はさんだからね。ちょっと時間がかかったね。
 歩行距離:17.663km / 歩数:24391歩
 撮った写真:510枚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?