見出し画像

フルタイムワーキングシングルマザーがやめたこと5選。


賛否両論あるということ、正解はないということ、今はやめてるけど、今後またやるつもりのあることもある、ということを前提で見ていただければ。


①ゴミの分別
3歳児連れて、朝7時半までに、週3日も4日もゴミ捨てに行けますか?
子どもに「それはプラ!それは紙!」くどくど怒りますか?
無理。
ゴミはゴミ箱にいれる。まずこれができたらよし!


②献立を考えること、レパートリーを増やすこと
保育園でめちゃバラエティ豊かな食事してます。
家では、いつもの家庭の味を。毎日具沢山味噌汁!!


③子どもにおしゃれなコーディネートをさせること
幼児におしゃれさせたくても、結局は親の自己満。エゴ。服が前うしろ反対だろうと、晴れの日に長靴だろうと、子どもが気に入ってんならそれでよし。


④添加物フリー、シュガーフリーな食生活
一歩外に出れば、添加物、お砂糖まみれの現代ジャパン。
避けたければ森に住むほか無し。
不可能。


⑤毎日欠かさず娘にシャンプー、リンス、体を洗うこと
数日洗わなくても、死にません。
目に泡が入るからヤダ!と泣く子どもに、拷問のように無理にシャンプーしますか?
それより娘に怒らない、穏やかな母でいることが大事。


やめることで、気持ちと時間に余裕ができる。
笑顔が増える。

笑顔が増えて、はじめて、やること増やしたらいいんじゃない??


肩の力抜こうよ!

幼児持ちシングルマザー、シングルファザーのみなさま!



追記 

そういえば、やめたこと、まだあった。

『米とぎ』

米とぐの、本当にだるくないですか??笑
寒い冬に、冷たい水で、やってられなくないですか?
しかも、風呂上がり、保湿のクリームとかでせっかく手が潤ってるのに。

あ、無洗米じゃないですよ。普通の米。

一度、研がずに炊いてみてください。
ちゃんと吸水させてからね。

ふつうに、美味しい。

健康面で良いか悪いかとかは、よく知りません。
ご存知の方は教えていただければ幸いです!

良くないと言われても、一度研がなくなったら、もう米を研ぐ人生には、戻れませんが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?