見出し画像

自覚

流れてるThreads見てたら

支援級に在籍しているお子さん(中学生)が、みんなの前で先生が障害の名前(自閉スペクトラム、軽度知的)を公表してしまった。
まだ親からも本人に伝えてなかったのに。

ていうのを見かけた。

そー言えばうちの子は小学校1年生の終わりに自閉スペクトラム症と診断されて(知的障害は無い)
すぐ本人に夫が伝えていたの思い出した(笑)
「お前はこういう障害で、こういう事が苦手だから、上手くいくように練習しよう」
と言って専門書を買ってきて読ませた。
それは、発達障害の親が読む為の本では?という本も本人に読ませていた…😓

その後は通級に通いつつ、皆と上手くいくように本人も努力していた。
クラスメイトとは、上手くいってるみたい。
けど、個人的に遊ぶ友達はいない。

本人はそれが1番ラクみたい。

相手に合わせるのはやはりしんどい。
だから常に距離を置いて付き合っている。

私は息子の特性から、1番「孤立」を恐れていた。

けど、修学旅行や校外学習で、笑顔で写真に写ってる息子を見て安堵した。

私も頑張った。
たくさん先生達と相談や面談をしてきた。

そんな努力は、一度も通級に付き添わなかった夫は分かってくれないんだろうなー。

忘れてしまう前に、ここに書き留める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?