見出し画像

おいしいワインをもらったら…ときめく時間を作りたい

お酒が好きです
ビールもワインも芋焼酎も、大好きです
本当はゆっくり飲みたいけれど、仕事が終わり家に帰ると怒涛のようにやるべき事が押し寄せてきて、夕飯を作りながら缶ビールをあけています
でも、ワインをもらった時は、出来るだけ心がときめくような時間を取るようにしています

どんなお料理が合うのか調べる

好きだけれども詳しいわけではないので、相性の良い料理をアプリやネットで調べます
今日は母の日のワインをもらいました
少し甘じょっぱいお肉料理がお薦めとのこと
冷凍庫に生活クラブのローストビーフがありました
こちら臭みがなくて、お肉の味がしっかりしていて美味しい!必ずひとつはストックしています
いそいそ解凍します、もうこの時点で心躍ります

ファビュラス ファッラモンテプルチアーノ・ダブルッツォ イタリアのワインです
ボトルのフォルムがスリムで特徴的

お料理を素敵に飾る

おいしそうに見えるように、いつもよりちゃんと盛り付けます
付け合わせの野菜も、こんもり高めに盛ってみたりして…
今日は四つ葉のクローバーの木製プレートを使いました
お料理がシンプルでもcloverのプレートが存在感あり、テーブルの上が華やかになるので、こういう時に助かる存在です
この作業もウキウキしながらすすめます

木の質感がローストビーフとワインの赤に相性ばっちりです

そして、少し時間をずらして始める

基本、ワインを調べる時点からずっと気持ちはあがっていますが、夕食が始まる20分先にワインを注ぎ、先に食事をいただきます
少ない時間でも、始まりのこの瞬間が一番ときめきます!
ゆとり時間を満喫するのも、たまには夫婦二人でゆっくり話すのも良いかなと思います
子供達が気付き、「おなか空いた!」とやってきます
心はしっかり充電できたので、もう大丈夫!
また明日から頑張ろう、と思えた日曜日でした



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?