見出し画像

備えあれば憂いなし

こんにちは。
日本は猛暑のようですね。。。
涼しいカナダでも、一応、盆地などの中部では
40度くらい行く気温の地域は多く。。。
私は海辺に住んでいるので、まだ扇風機も使わず
快適な毎日を過ごして有難いのですが。。。
昨日から。。。扇風機をついに使いました (´-∀-`;)
暑い。。。。でも、家の中の気温は26度、外は28度。。。
湿気がないから、まだマシですが。。。

カナダ、バンクーバーの土地の値段が急激に上がりだしたのは、
2010年のオリンピック前からでして。。。

例えば、1000万円で購入したコンドミニアムが、
今売ろうと思えば、1億を超えてるということです。。。
そんな買うお金もないですが、馬鹿バカしくて、買いたいとも
思いません。。。。

住むところ、食べるものは、人間の暮らしていく過程で
エッセンシャルなものですから、高いというのは、本当に
違反していると思う。

日本へ帰った時に、98円で買えてた卵が198円、230円、300円
になったと妹が嘆いてた時に。。。

え!?? 安くない??

と思ったのが、私は基本、卵は買わないのですが。。。
夫が卵好きでして。。。
オーガニックの卵を彼が勝手に買ってくるのですが。。

12個一ダースで、12ドルします(日本円で1300円??)

オーガニックでなくても、7,8ドルです。

食材の値段は、アホみたいに、カナダはあがっています。
これも戦争のせいで、家畜を育てる餌、野菜を育てる肥料が
高騰しているせいだと、言われているのですが。。。

その割には、大手スーパーマーケットなどの売り上げは
過去最高だったとか、は?? おかしくありません??
と思うわけですよ。

ファーマーズマーケットはローカルで、直販売なので
農家を応援しようと思い、ずっと25年買ってきてましたが。。
今年に入って、さらに値上がり、なんだか、もうアホらしくて
買う気が失せてきたほどです。。。

人間が必要とする食べ物が高いというのは、オカシイのですよ。
それを高いから、しょうがないといって、購入し続けると
結局は、値下がりもなく、そのままで高騰し続ける。。。

いかん、いかん!

なので、自分でベランダ家庭菜園でも、本当に食べる分の
野菜は確保するべしです!
私もとりあえず、少ない量ですが、作っています。

これから、食料危機というのが来るかもしれません。
それは、計画的なので、実際、食料がないというわけでなく
流通がおかしくなっているだけなのです。管理されているということ。

野菜の種とかは、日本では手に入らない時が来るかもしれません
日本は、特に他の国から管理されたりしているので、ヤバいと
言ったらやばすぎる。。。冗談ではないです。

私も種はオーガニックのは、キープしております。

備えあれば憂いなし。。。

私はいつもこれを言い聞かせています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?