見出し画像

スカブラという男

こんにちは!
ユーモア研所長あべたけしと、主任研究員のばばたかこです。

その昔、九州の炭鉱にスカブラという職業があったらしいんです。

そのスカブラは炭鉱の作業員と一緒に炭鉱に入っていくが
作業はしない。

何をするかというと、作業をしている人たちに
どうでも良い噂話や、エッチな話、面白い話をし、
お茶を出したりしていたそうです。

その内炭鉱の経営が傾き、誰をリストラするかとなった時に
真っ先にスカブラがリストラされたそうです。

するととたんに今まで作業時間内でできていたことも
できなくなるくらい生産性が落ちたそうです。

このことから
働く人にこそユーモアが大事なんだと
改めて思わずにはおれない2人でした。

2024年後半も、もっとユーモアの大切さを働く人たちに広めるべく活動していきたいと思います!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?