見出し画像

約束の時間が来てしまった

おはようございますの方、こんにちはの方、こんばんわの方、初めましての方、お久しぶりの方、そしてこの文章を見てくれた方へありがとうの気持ちです。
FLATオーナーのツモマー(@tsumomah)です。

FLATの方でnoteを書こうとしたけどまとまりきれずこっちでちょい出ししちゃおうと書きました。

FLATを始めて3年が経ち、閉店するといった時が来てしまいました。なんだかんだやり遂げたのが自分でも驚いていて、どこかで投げ出すんじゃないかと思っていました。これもたくさんの人に見ててもらって支えてもらって来れたからだと改めて思いました。

FLATの方を公式にするのですが先にツモマーの話としてこっちでログを残しておきます。

振り返り

これがちょうど去年に書いたnoteです。

見直して見たけどフレッシュエモエモな感じで良いですね笑
この時はちょうど一緒に立ち上げた日置がやめることになって、スタッフもりなこさんと二人だった気がする。そのあとさーこさんが来てくれてなんとか続けられそうとなっていた時。1年というのも一人でやることになった場合の限界がここかなと、実際一人だったら到底続かない。

そのあとメンバー募集をしてバースタッフはツモマー含めて今5人になりました。デザインの話もお互いするけど、くだらない話のが多いのかなとこないだ気づいた。新年会も恋バナしたり化粧水これいいよとか、書い始めた猫の話とかあんま記憶に残らない程度のくだらない話が多いなとゆるりと大人な集まりなきがする。これは初期からそうだから、ツモマーのカラーなのか?

現在スタッフはフリーランス2名とインハウス2名とクライアントワーク1名というちょうどいいバランスだった気がする(間違ってたらごめん)

去年はたくさんイベントをやった。

キャンドルのワークショップとコラージュとLT会と本のバザーや名刺ワークショップやコラボ営業など。。。主催してくれる人に毎度助けてもらってツモマーも楽しくやれました。FLATのイベントってみんなとの距離が近いのがいいよね。主催側とお客さんの垣根があんまりないし、コミュニケーションも自然に生まれるし誰かしらが繋げてくれて、だからお客さんとかそういうのはもうあまりないのかなと常連の人には感じる。すごいフランクに絡んじゃうし。

FLATをやってる人として話す機会をもらえた。

FLATのこと話すってお店でしかないし普段イベント行ってもバレないようにしてるし。しかもみんなFLATってなんだろう?という人が多い中話すので丁寧に話さないといけない。自分の中で当たり前にしているものをすっ飛ばして話てしまっていることが多かったなと反省することが多々あった。

デザイナーってよりプロジェクトを何かしてる人として見られることが多く、プレイヤーとしてのツモマーってこの1年めっちゃ薄れていると思う。現にフリーランスの案件としてやったのは大きいプロジェクトは2件だけ。やっぱりバーに立つならプレイヤーとしてい続けないと話には入れないし今後はもっと作らないと。

振り返りはこの辺で、今後のこと話します。

2020.02.29以降の話

結論からいうと今の場所で2020年の7月まで続けます。あんなに終わるよって言っておいてごめんなさい。ただ厳密にいうと「FLATの延長と第2章のプレ」を混ぜた営業スタイルになります。詳細はFLATの方でnote書きます。

なので焦らず7月まであるのでゆるりと遊びに来てください。

また、出張での営業もしたいです。去年ダメになってしまった関西方面の営業したいです。これを見ている関西の方でバースペースを貸してくれる方、または紹介してくださる方はご連絡ください。@tsumomah

他にも声を上げてくれたら駆けつけますので是非とも。

FLAT第2章ではオンラインスクールと転職サービスがあります。これについてちょっと情報出しちゃいます。

2/3よりスクール情報が公開され第1期生の募集を開始します。まだ受付はしていませんが興味ある方はPLAY THE DESIGNERをフォローしていただけたらと。今回はUI/UXコースを開講します。

スクールの方では講師も募集しています。
教えるプロではなくてもOKです。研修があるのでその辺はカバーしています。現場で働くデザイナーのプロの方ならウェルカムです。ポートフォリオと課題をこなしていただきますのでお気軽にご連絡ください。

転職サービスの方では、3月半ばに企業とデザイナーのマッチングイベントをただいま設計中です。ポートフォリオがあって転職を考えてる人なら歴や年齢関係なしに誰でも参加可能です。ポートフォリオがないんだけどイベントに参加したい方は、ポートフォリオ作りの相談を受け付けております。お気軽にご連絡ください。

終わりに

簡易的すぎるだろって突っ込みたくなるかもですがFLATの方をしっかり書くのでご了承ください。。。ちなみにFLAT第2章のメンバーはまだ募集しています。これやりたい!といえばそのポジション作ります。FLATの目指す世界線に共感してくれる方でエモさとセンスでやりこなせる方でしたら一緒にデザイナー文化よくしていくチームを作りましょう。ちょっとこぼしてしまうとマネージメントできる人が不足しています。というかツモマーポジションやってくれる人いないか1年ほど探しています。看板娘やりたいとか、Youtubeやってくれるとかプロモーションガンガンうってくれる人いたらな。。。

いや、自分がもっと人に振れればいいのだよ、それを今後はしていこう。

デザイナーのためのコミュニティバーを一緒につくるメンバー募集!

サポートはデザイナーのためのコミュニティバーFLATのリアル店舗立ち上げのために使わせていただきます。