見出し画像

季節の自然にふれる

何でもない毎日が楽しい。

先日、友人のお母さんが除草剤を撒きにきてくれて、とっても助かったので、お礼にお菓子を届けに行った。

ちょうど雑草抜きをしていたから、なんとなく手伝うことにした。

友人のお母さんなのに、友人とより仲が良い。友人によると「多分はみちゃんのことも自分の娘だと思ってるわ」とのこと。

ありがたい。

「あ、どうせ抜くならドクダミにしよう。はみちゃん持って行くっしょ」

取り出された段ボール箱には、すでに3分の2くらいまでドクダミが入っていた。

毎年作るドクダミ化粧水のドクダミは、この家から貰う。私のために抜いておいてくれたらしい。

「ドクダミ抜いたから、電話しようと思ってたんだよ」

ふたりでおしゃべりしながら、ダンボールいっぱいになるまでドクダミを抜いて、「いっぱいになったから帰るね」と言うと、「京蕗あげるから、食べなさい」と、庭の蕗を刈り取ってくれる。山菜は大好き。嬉しい。

採れたての蕗を板摺りして、茹でて、皮むき。

新鮮な蕗で炒り煮。

水煮のものを買ってくるより、ちょっぴり手がかかるけど、風味が全然違う。食感、香り、独特の苦味。

もう初夏だけど、春っぽい味。自然の力を貰う気がして、元気になる。

選別したドクダミを洗い、漬け込む。とりあえず4ℓ。

画像1

ドクダミ化粧水は、まだたくさんストックがあるので、これを使うのは数年先になる。

こういう日々の営みが楽しくて、生きてると感じる。

最近色々あって、殺伐としていたと気がつく。戦闘態勢は疲れる。

季節の自然に触れると、途端に笑顔が出て、呼吸が楽になる。

そろそろ梅酒を漬けないと、シーズンが終わってしまう。急がねば。

そうだ。実家の花壇に大葉とミニトマトを植えなくちゃ。

ほら、見回したら、楽しいことがいっぱいある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?