ホロ絵企画体験記【6】
ホロ絵、完成しました✨
この絵が出来上がるまでの体験を綴っております☺️
前回はこちら。
🍀
ダリがインスピレーションを授けてくれたので、自分のディスポジターツリーを、会社組織に仕立てあげることにした私。
akkiy⭐︎さんには、「天体のキャラ考察まで終わったら、WayV検証手伝ってください」とお願いした。
まずは、自分の天体がどんな役割をしているのかを考えるのだ。
こちらが、私のディスポジターツリー。
ダリと違って、部署が分かれておらず、それほど手広くやってない印象。何かひとつの職人芸的なものを追求しているのであろう。
ディスポジターツリーというのは、意思決定の時に力を発揮する順列を表したもので、右に行くほど、天体が強い。
私で言えば、天秤座♎️の天王星がファイナルで、そこから山羊座♑️金星にループする。
友人が言っていた「とにかく金星」は、このこと。おそらく最終決定権は、金星になる。
(ホロ絵が出来上がったあとに、あらためてツリーを見直した友人は「金星のためにみんなが頑張る図」と言っていた)
ならば、金星もしくは天王星が、CEOとかそんな感じなのか? というと、ピンとこない。
そんな、他人行儀な企業であるはずがないのだ。
太陽蠍座♏️と太陽が入っている蠍座♏️に滞在している水星が、意思決定から一番遠いところにいるというのは、何かおかしい。
akkiy⭐︎さんによると、はるなさんは「太陽を輝かせてこそ自分が輝く」とおっしゃっているそうで、それを受けたakkiy⭐︎さんの「彼女の太陽を輝かせるにはどうしたらいいか?」という質問に、ホロ読み友人は「他の天体が強いので、みんなで協力して太陽を押し上げる総力戦」と答えている。
やはり太陽を押し上げるのだ。
だったら、CEOは太陽。とりあえず意思決定に携われなくても、トップのはずだ。
そして、同じサインは同族の証。水星は、太陽と家族。
根拠 ↓
……以上の考察から、私のディスポジターツリーは、ダリとは逆方向になった。
左がトップ、右が現場。
トップダウン方式の現場主義企業。現場強し。
太陽は、社長。(多分零細企業なので、CEOはやめた)
水星は、会長かな。うん、水星は、創業者の前社長で、今は会長。
太陽は、二代目社長。
ほら、めっちゃ、お飾り🌸感。
いないわけじゃないけど、影が薄くてガツガツしてない。
そうそう。
そういう感じだよ。
よっしゃ、コレだな。
……とりあえず12ハウスにこだわるのは、やーめた。
🍀
次に、他の天体にも役職を与えることにしたが、まず気になるのが火星。
(カラーホロスコープでは、そうでもないが)影響力が強いと思われる火星が、ぼっちで存在感を放っている。
……なんで? キミの仕事って何? 相談役とか会計事務所?
……いやいや、きっともっと大きな存在だ。ライバル会社とか?
アスペクトを見ると、天王星とオポジション、木星とスクエア。ドラゴンヘッドとトライン。
ライバルって感じでもない。
なら、やっぱり身内。
グループ会社……そうか、親会社か。
ということで、以下のような会社になりました。
akkiy⭐︎さんにプレゼンした、考察記事そのままでお見せします。
長くなりますので、飽きると思います。先に言っておきます。
では、どうぞ。
🍀
▪️はみんぐばーど社は、はみんぐばーどさん専用イメージコンサルティング会社です。
▪️現会長(水星・蠍座♏️)立ち上げ、現在は、二代目社長を現会長の娘(太陽・蠍座♏️)が務めています。
▪️現在は、どこぞの大手企業の傘下に。……今も創業当時と同じく、小さなオフィスであることに変わりありません。
▪️親会社(母体)は、火星・牡羊座♈️ホールディングス。人材育成&コンサルティング会社。
「生きるため・生き残るための競争に打ち勝つ戦士を育てる」を信条に、傘下拡大中。……暑苦しいほどに熱い🥵
▪️蠍座♏️家・6ハウスの経営理念。
「心と身体の健康あってこそ、幸福」が共通テーマ。
⭕️会長(水星・蠍座♏️)→心の奥深くを追求し、クライアントのニーズを叶える。初等教育を何より重視。商売の申し子。
⭕️社長(太陽・蠍座♏️)→何故か、意思決定の場面ではお飾り。しかし心と意思は強いので、会社経営が苦しくてサバイバル状態でも、決して諦めない。窮地を越えるたびに、会社はメキメキと実力をつける。
▪️はみんぐばーど社/社員の皆さん
⭕️総務部長(冥王星・天秤座♎️)
創業一家と現場のパワーバランスを仲介する人。社員を守る気持ちが強い。働くことは、生きるための喜び&楽しみ。
会長と社長からの指示が直接くるのは、この人。実は、会長と社長の言うことが、けっこうめんどくさいと思っている。結果を出したいので、結局頑張る。
↓ 企画部長の総務部長への要求が、わりとエグい
【ここから、企画部】
⭕️企画部長(金星・山羊座♑️)
総務部長(冥王星・天秤座♎️)からの指示を受ける人。自分の美学ルールを厳守する真面目さん。多分INFP。平和の調停者なので、部内での争い事は歓迎しない。華やかなことが好き。軽んじられるのは嫌い。
本社の信条に大賛同。本社に忠誠を誓っている。
社長(太陽・蠍座♏️)の言うことは、ちょっとムリさせられるんだよな、と不満。
総務部長(冥王星・天秤座♎️)には、企画部のプロジェクトへの手厚いサポートを常に要求。
↓ 企画部長と次長は、真面目同士でぶつかる
⭕️次長(土星・蟹座♋️)
自分の監督下の人や物への義務感・責任感は、ピカイチ。芯が強く、頼れる上司。自己研鑽も忘れない。
プロジェクトの準備は、いつでも万端にしておきたい。
↓
⭕️課長・教育担当(月・魚座♓️)
他人の感情に敏感すぎて、判断ミスをすることがある。
ひとり作業の方が向いているが、人柄が良いのを見込まれ、教育担当に。
人材育成は、天職。ただし、天職には葛藤がつきまとう。(アスペクト1・ヴェスタ)
「必要な自己主張」をしないメンバー揃いなことに、実は悩んでいる。(カイロン・セミセクステル30度)
↓
⭕️係長(海王星・射手座♐️)
精神世界・宗教・哲学・自然界が趣味。偏りがすごいが、多分企画部イチの知識人。「いかに心身の健康を保つか」をテーマに生きている。
東洋文化と西洋文化を融合したいという、傍からみれば、謎の感覚の持ち主。
自己犠牲やボランティアもなんのその。サービス残業なんて、するに決まっている。
企画部システムメンテナンス担当。「24時間、いつでも呼び出してください」
本社の信条には、否定的。
↓ 係長と主任は、部内随一のネアカペア。仲良し。
⭕️主任(木星・水瓶座♒️)
人間大好き、コミュニケーション大好きの愛されボーイ。幸運に恵まれて、まあまあイージーモード。
いつも楽しく動き回っている。自由人(宇宙人)なので、周りから浮きがち。
課長(月・魚座♓️)の人材育成方針が、湿っぽくて苦手。
社長(太陽・蠍座♏️)の命令は、無理ゲーに聞こえる。本社の信条も好きではない。
↓ 主任と一般社員もたまにぶつかるが、結果を出すために前向き
⭕️一般社員(天王星・天秤座♎️)
企画部の最前線。アイデア豊富なひらめき人間。創作は、美しくデザインしたものにこだわる。
「癒し」が仕事だと思っているが、いい手段が見つからない。
会長(水星・蠍座♏️)の古い感じの初等教育や商業理論に、違和感を感じる現代っ子。
総務部長の甥。
言葉では説明の出来ないカンの持ち主なので、現場裁量で、だいたいのことは許される。
↓
⭐️後日のakkiy⭐︎さんの記事で、とても分かりやすい図が誕生。
元記事 ↓
……会社組織にしたけれど、企画部は蠍座♏️太陽専属のミュージカルチームとかでもいいかも知れない。と、今思った。
とりあえず、イメコン会社のまま、話を続ける。
🍀
【アスペクトパターンからみる社内の人間関係】
▪️冥王星・天秤座♎️を頂点とする、金星・山羊座♑️と土星・蟹座♋️のTスクエア
⭐️管理職チームのパワーバランス
⭕️総務部長(冥王星・天秤座♎️)は、社の事業の推進力。わりとマックスなパワーアリ。
⭕️企画部長(金星・山羊座♑️)は、部のプロジェクト(自分の美学)遂行のためのサポート要求が過剰。
⭕️次長(土星・蟹座♋️)は、準備ばかりして進捗が悪いので、総務部長をイラつかせるが、社員思い・部下思いのふたりなので、分かり合える。
▪️海王星・射手座♐️を頂点とする、木星・水瓶座♒️と冥王星・天秤座♎️のマイナーグランドトライン
⭐️team「宇宙の混沌」
⭕️係長(海王星・射手座♐️)
飲み会の主催者。総務部長・主任と飲むと、インスパイアされてクリエイト能力がレベルアップするので、定期的に呼び出す。
精神世界ロマン主義の謎人物。仕事の鬼。
⭕️主任(木星・水瓶座♒️)
人間大好き、コミュニケーション大好きなので、誘われたら断らない。どこでもいつでも、どんなメンバーでも楽しむ主義。係長とは仲良し。「仕事は生きる喜び」という、オシャレな総務部長がけっこう好き。
⭕️総務部長(冥王星・天秤座♎️)
働くことが生きる喜びなので、係長に親近感がある。
仕事にはあまり必要ないが、詩や音楽などの情緒的なものが好きなオタクなので、係長と話が合う。
明るくて軽やかで、よく働く主任を気に入っている。
▪️土星・蟹座♋️を頂点とする木星・水瓶座♒️と海王星・射手座♐️のヨッド
⭐️堅実さと自由人の戦い
⭕️次長(土星・蟹座♋️)
2日に一回は石橋を叩いている慎重派。責任感が人間になった。頼れる上司。
⭕️主任(木星・水瓶座♒️)
キャラ省略
⭕️係長(海王星・射手座♐️)
キャラ省略
……ここまでの考察に、だいたい2日。
今までの進捗に比べたら大進歩だけれど、まだまだ考えることはたくさんある。
続き。
🍀
一番最初は、こちら。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?