見出し画像

梅酒の梅、ふたたび。

滅多に満杯になることなどない我が家の冷蔵庫に、限界が来ました。

ちびちびと作り溜めてなかなか消費出来ないジャム、お料理の隠し味の強い味方・アイヌネギの醤油漬け&オリーブオイル漬けなど、保存食の瓶が大量にあるのが原因なのですが。

歯列矯正中の子供が食べられないものを避けたりしているところに、冷凍保存の食品を色々いただいてしまったりして。年末あるある。

凍らせていた保冷剤もすべて取り出しました(これで、たんこぶ冷やしてた)が、もう限界。

少しでもスペースを作ろうと並べ直していたら、梅酒から取り出した梅が出てきました。

これは……あれを作るしかない。

あれ、とはこれ。

年末年始の私のおやつ❤️

まだ少々痛む腰を労りながらも、美味しい誘惑には勝てず、ガス台へ向かいます。

画像1

今回はきび糖を使ったので、シロップが琥珀色。味と香りに、ちょっとコクが出ました。味見したらこれも美味しいけど、白砂糖の方がスッキリしていて好きな味です。……白砂糖が我が家にあることは、滅多にないのですが。

梅シロップもまだ残っているし、久しぶりに梅酒も飲もう。今年漬けた梅酒の味も、そろそろ変わっているかもしれない。なんだか楽しくなってきました。

保存食の醍醐味ですね❤️

あとは、ジャムを大量消費する方法を考えなくては。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?